ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
伊達市ケーブルテレビ
文字サイズを拡大文字サイズを元に戻す背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を青に変更背景色を黄に変更音声読み上げ
伊達市ケーブルテレビ > 週刊こんにちはだて 平成29年5月の放送内容

週刊こんにちはだて 平成29年5月の放送内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月26日更新

5月26日放送分

 今週の見どころは、「子育てひろば開講式」です。

 毎年、未就学児とその保護者を対象として開催されている子育てひろばは、子どもたちや保護者同士の交流の場となっています。

 子育てひろばの開講式が先日、伊達中央交流館で行われ、たくさんの親子が参加しました。

5月26日の映像をみる


5月19日放送分

 今週の見どころは、伊達市「まちなかワイナリー」事業です。

 県外のワイナリーへ出かけたことのある方もおられると思いますが、「ワイン」の愛好者の方は、ワイナリーに出かけて様々な種類のワインを試飲されて好みのワインを購入されると思います。

 伊達市では、電車で出かけて最寄りの駅から歩いて行けるワイナリーを作ろうと、市民参加型の「まちなかワイナリー」事業を始めました。その第一弾として、ワインの原料となるブドウの苗植えが4月30日(日曜日)に伊達市箱崎地区で行われ、たくさんの参加者が集まりました。

5月19日の映像をみる


5月12日放送分

 今週の見どころは、「愛宕神社例大祭 箱崎の獅子舞 奉納」です。

 箱崎の獅子舞は、400年以上前から箱崎地区で伝承されてきた獅子舞で、五穀豊穣や家内安全を祈願するため、地元の愛宕神社に奉納されています。県内でも古風な様式を残し、地域ぐるみで伝承してきたことが評価され、昭和57年には福島県重要無形民俗文化財の指定を受けています。

 4月29日に行われた例大祭は天候にも恵まれ、神社の境内では三匹の獅子が多彩な舞を披露し、観客から大きな拍手が送られました。

5月12日の映像をみる