ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

働く

伊達市移住促進サイト > 働く

福島県伊達市で暮らす

市民誰もが生涯活躍できるまちづくりを推進している伊達市では、
若者から高齢者、そして首都圏からの移住者、すべての市民が役割や生きがいを持ち、
活動的に生活ができるまち構想を策定しています。
そのため就農、就労支援制度が充実。農業を始めようと思っている人、
事業を始めようと思っている人をサポートしています。

はじめての農業をサポートする
様々な取り組み

農業を始めたばかり、または始めてみたいという方のために伊達市では様々な取り組みが行われています。
就農して5年以内、もしくはこれから就農しようとする方には、農家経営や栽培技術等、農業をしていくための必要な知識を指導します。さらに新規就農者に対しての支援金もあります。
農業をしたことはないけれど興味がある方には、無料の農業体験がお勧め。田舎暮らしを体験しながら、伊達市の特産、桃やあんぽ柿の栽培、収穫に携わってみませんか?

はじめての農業をサポートする イメージ写真
空き店舗を利用し、新規事業をスタート! イメージ写真

空き店舗を利用し、新規事業をスタート!

新規事業をお考えの方、伊達市には空き店舗を利用した場合の補助金制度があります。
商店街に立地している空き店舗の1階を賃貸し改修した場合、改修費の3分の2以内、上限160万円までが補助金として支給されます。さらに3年間の家賃補助もあり、これから事業を始めようとしている方にとっては心強いサポートです。
伊達市で新規事業をスタートさせ、商店街の魅力向上に貢献しませんか?

すべての世代が生き生きと働けるまち

若者から高齢者まですべての市民に生きがいや役割を持ってほしいと考える伊達市では、全世代に対し就労支援を積極的に行っています。
就労・就農希望の若者に対しては、相談窓口を設け、仕事の斡旋や研修支援を行います。
また高齢者に対しても子育て支援のサポートや最盛期の農家の手伝いなど、就労の場となる環境を支援します。

すべての世代が生き生きと働けるまち イメージ写真

インタビュー

顔写真

伊達市は自分の才能を
思い切り発揮できる場所です。

 

支援メニュー

支援制度名
(詳細ページへのリンクあり)

内容 お問い合わせ先 お問い合わせTEL
ハローワークふくしま求人情報 ハローワーク福島より提供された、求人情報一覧を定期的に伊達市移住定住サイトへ掲載しています。 ハローワークふくしま 024-534-4121
伊達市空き店舗対策支援事業 商店街にある6カ月以上商業活動に使用されていない、道路に面した1階に立地している店舗を活用し、お店を始める場合、改修費・家賃について補助金を交付します。
新規創業等をお考えの方は、商工会までご相談ください。
・改修費補助:補助率2/3以内(上限額160万円)
・家賃補助:補助率5/6から1/6以内(上限額25万円/月)
・伊達市商工会
・保原町商工会
・024-577-0057
・024-575-2284
伊達市移住・就業支援金事業 下記1~3の要件をすべて満たすことが必要です。その他詳細は、リンク先にてご確認ください。
1 移住元に関する要件
 ・移住する直前の10年間のうち通算5年以上、かつ、移住する直前に連続して1年以上、
  「東京23区内に在住していたこと」または「東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内へ通勤をしていたこと」
​2 移住先に関する要件
 ・伊達市に転入し、5年以上継続して居住する意思を有している。
3 就業等に関する要件 下記(1)~(5)いずれかの要件に該当する必要があります。
 (1)福島県「Fターン<外部リンク>」その他の都道府県が開設するマッチングサイトに掲載されている、移住就業支援金の対象求人に応募し就職していること。「支援金の対象求人として」 掲載されている求人でなければ、本補助金の対象にはなりませんので、ご注意ください。
 (2)専門人材に関する要件、(3)テレワークに関する要件、(4)関係人口に関する要件、(5)起業に関する要件
伊達市協働まちづくり課 024-575-1177
伊達市新規就農者支援事業補助金 本市における新規就農等を促進することを目的として支援を行っています。(農地賃借料補助、農業機械・施設整備補助、農業後継者就農支援、移住就農者家賃補助、移住就農者生活支援、伊達市版農業次世代人材投資資金) 伊達市農政課 024-573-5635
青年等就農資金<外部リンク> 新規就農・農業参入支援のための融資
(1)対象:認定新規就農者
(2)内容:上限3,700万円(特認1億円)、無利子、実質的な無担保・無保証
(3)使途:農業用施設の取得・改修、農機具や家畜の購入ほか経営開始に 伴い必要となる資材費の支払いに利用可能
日本政策金融公庫
福島支店
024-521-3328
伊達市「来て だて」保育・福祉職パッケージ事業補助金 福島県外の保育士、介護福祉士等の保育福祉職の資格をお持ちの方を対象とした事業です。
・市内にある教育保育・福祉等事業所での「就業体験等への活動費補助金」
・市内にある教育保育・福祉等事業所へ就職した場合の「家賃補助金」
伊達市協働まちづくり課 024-575-1177