ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 保育 > 保育園 > 保育所等(保育園、認定こども園2・3号認定)の概要

本文

保育所等(保育園、認定こども園2・3号認定)の概要

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新

保育所等(保育園、認定こども園2・3号)とは

 保護者が仕事などの事情により、お子さんの保育を必要とする場合に、保護者に代わって保育することを目的とした施設です。

≫保育園一覧
≫認定こども園一覧

入園するには

 保育園等を利用するには、保育の必要性に応じた教育・保育給付認定を受ける必要があります。
 なお、認定された区分等によって、保育園を利用できる期間・時間・保育料が異なります。
 詳細は≪教育・保育給付認定について≫ [PDFファイル/930KB]をご覧ください。

その他

ならし保育

 保育園では、入園日から最長2週間程度、環境変化に慣れていただくため、保育時間を徐々にのばしていく、ならし保育期間を設けております。ならし保育は、保護者の復職時期に合わせれば、育児休暇中でも利用することができます。
 詳しくは、園にご相談ください。なお、ならし保育期間中も保育料は発生します。

食事

 ※アレルギー等で除去食を希望される場合は、面接時に園にご相談ください。
   詳細・不明な点は、利用する各園に直接お問い合わせください。

3歳未満児

完全給食

3歳以上児

ふれ愛保育園

主食のみ実費負担(希望により、家庭からの持ってくるも可)

梁川認定こども園
月舘認定こども園

毎週水曜日は弁当持ってくる、それ以外は完全給食

認定こども園上保原
認定こども園大田
霊山三育認定こども園
認定こども園伊達こども園

完全給食

その他の園

家庭で主食を準備してください。

現況届

 保育を必要とする状況が現在も継続していることを確認する手続きとして、年1回「現況届」を市で指定した提出期限までに提出していただきます。提出期限までに提出されない場合は、保育を必要とする事由を確認できないため、保育園等を退園していただくことになります。

退園

 現在入園している保育園・認定こども園を退園する場合は、退園希望日の1ヶ月前までに『保育園等退園・辞退届(様式2)』を直接園に提出してください。

転園

 伊達市内の他の保育園・認定こども園に転園を希望する場合は、新たに入園申し込みが必要です。
 申請に必要な書類や日程等は新規に申込む方と同様です。こども未来課に提出してください。
 なお、転園の場合は、入園の優先順位が下がります。また、新たに希望する園の空き状況によって、転園できない場合があります。

 

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る