ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 幼稚園 > 幼稚園の概要(入園手続きなど)

本文

幼稚園の概要(入園手続きなど)

印刷ページ表示 更新日:2018年4月1日更新

幼稚園とは

生まれてからそのほとんどを家庭で過ごしてきた子どもたちが、はじめて出会う学校、それが幼稚園です。
友だちや先生と楽しく遊ぶ中で、豊かな心やものごとに積極的に関わっていこうとする意欲、生活に必要な態度などを育てます。

幼稚園での1日の流れ

※各園によって時間は異なります。幼稚園一覧をご覧ください。

8時15分~

11時30分

13時30分

12時30分

12時45分

登園

・自分で選ぶ遊び
・みんなで一緒にする活動

昼食

片付け

お帰りの会

降園

幼稚園年間行事(主なもの) 

・入園式 ・健康診断 ・防犯教室 
・保育参観 ・発育測定 ・ふれあい遠足 
・運動会 ・祖父母参観  ・発表会
・演劇鑑賞会 ・学級懇談会
・修了証書授与式  など

※実施時期は各園によって異なります。お問い合わせください。

市内の幼稚園一覧

 市内幼稚園は、子ども子育て支援新制度に移行していますので、1号(教育)認定を受けて通園することとなります。  

入園の対象児

  • 3歳から5歳児(平成30年度休園の掛田幼稚園は4・5歳児のみ)
  • 私立保原教会幼稚園は、満3歳から入園可能です。

   満3歳児とは、年度の途中で3歳の誕生日を迎えた幼児がその日以降に幼稚園に入園することです。

   市立幼稚園は、伊達市に住民登録していることが要件です。

  ・新年度の入園申込受付は、10月に開始しますので、9月発行の広報紙などでお知らせします。
  ・通園区域(学区)は、伊達市立学校通学等区域に関する規則<外部リンク>をご覧ください。
  ・幼稚園ごとの入園対象児は、幼稚園一覧のページをご覧ください。

  ※年度途中の入園は、各幼稚園に直接お問い合わせください。

保育料など

 1号(教育)認定の保育料は、月額5,700円を上限としています。

 伊達市外住所の方は、住所地市町村が定める保育料となります。

(その他月額の給食費と教材費、年額の用品代等の負担があります 。)

関連情報

 各園(掛田幼稚園をのぞく)とも、教育時間前後に預かり保育を実施しています。

 幼稚園預かり保育のページ

市内認定こども園について

 伊達市内には、7園の認定こども園(認定こども園一覧)があります。

 ○認定区分別伊達市内教育保育施設一覧 [PDFファイル/160KB] 

 私立園は実施時間数に違いがありますので、詳細は、各園にお問合せください。

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る