ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

口座振替

印刷ページ表示 更新日:2018年11月1日更新

口座振替は、市役所や金融機関に出向く必要がなく、納付忘れを防止できる便利な制度です。

口座振替

振替日

各納期の納期限日

振替方法

一括振替

1年度分を一括して第1期の納期限に口座から振替

対象

市県民税(普通徴収)、固定資産税

期別振替

納期ごとに口座から振替

対象

市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、住宅使用料・駐車場使用料、東根堰・伊達西根堰・梁川町土地改良区費

 ※対象には、収納課で取り扱う市税等のみ記載しています。

申込方法

口座振替を希望する金融機関もしくは市役所収納課、各総合支所(伊達・梁川・霊山・月舘)の窓口において、納期限の1カ月前までに口座振替依頼書により申し込んでください。
なお、ゆうちょ銀行・郵便局は納期限の2カ月前までに申し込みをお願いします。
 
 ※市外の金融機関で申し込む場合は、依頼書が備え付けられていないため、収納課管理係までご連絡ください。
  後日、依頼書をお送りします。
 

持参するもの

納税通知書、預貯金通帳、通帳届出印

口座振替依頼書の提出先

金融機関へ提出する場合

口座振替依頼書を金融機関へ提出してください。下記の金融機関であれば、市内だけでなく、市外の支店でも口座振替申込ができます。

◎利用できる金融機関

福島信用金庫(本店・支店)/東邦銀行(本店・支店)/福島銀行(本店・支店)/大東銀行(本店・支店)/東北労働金庫(本店・支店)/ふくしま未来農業協同組合(本店・支店)/ゆうちょ銀行・郵便局

市役所収納課、各総合支所の窓口へ提出する場合(平成30年11月1日開始)

口座振替依頼書を市役所収納課、各総合支所(伊達・霊山・梁川・月舘)の窓口へ提出してください。その後、金融機関で審査・登録となります。

 ※依頼書に不備がある場合は収納課から返送となります。

口座振替の変更・解約

口座振替の内容を変更または解約したい場合は、口座振替依頼書により変更、解約の届出を市役所収納課、各総合支所の窓口、取扱金融機関のいずれかに提出してください。
 
 ※口座振替依頼書は、市役所収納課、各総合支所の窓口、市内の取扱金融機関に用意してあります。

市税(市県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税)口座振替登録の職権による停止について

口座振替による納税は、一度お申込みいただくと、原則的に利用者からの解約届がない限り有効となります。
しかし、長期間口座振替されなかったものが口座振替を再開した場合、さまざまな要因によりトラブルを引き起こすリスクがあります。
そのリスクを解消するため、下記いずれかの条件を満たす場合は、職権により口座振替登録を廃止させていただきます。

 1. 3年以上継続して課税がなく、口座振替による納付の必要がないと認められるもの
 2. 残高不足等の理由により1年以上継続して振替不能であったもの
 3. 口座名義人の死亡が確認されたもの

 ※廃止した口座からの振替を希望する場合は、再度口座振替依頼書により申し込みしていただく必要があります。

口座引落としができなかった場合

残高不足等の理由により、口座振替ができなかった場合は、「督促状」をお送りしています。この通知書は、納付書として利用できますので、振替不能の理由を確認され、取扱金融機関、市役所会計課、各総合支所の窓口で納付してください。
なお、当市では口座からの再振替は行っておりませんので、ご了承ください。
 
 ※ゆうちょ銀行・郵便局では、「督促状」で納付することはできません。
  ゆうちょ銀行・郵便局での納付を希望される場合は、収納課までお問合せください。
 

軽自動車税の納税証明書の発行

軽自動車税を口座振替で納付された方には、6月中旬に軽自動車税の継続検査(車検)に必要な納税証明書をお送りしています。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る