ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

悪質商法関連情報

印刷ページ表示 更新日:2014年4月17日更新

高齢者に被害が多い悪質商法!!

点検商法

住宅の屋根、床下、水回り、布団などを「無料で点検する」といって訪問し、「シロアリがいる」「土台にヒビがある」などと嘘を言って消費者の不安をあおり、高額な工事や商品の購入を勧めます。

SF商法(催眠商法)

「無料で日用品を配布します」と言って人を集め、閉め切った会場で日用品などを無料で配って雰囲気を盛り上げ、最後には高額な商品を売りつけます。

次々販売

訪問販売で過去に契約したことのある人をターゲットにして、同じ業者や複数の業者が次々と訪れ、様々な商品を勧めます。

利殖商法

「必ずもうかる」「値上がり確実」などもうかることを強調して、商品先物取引や未公開株などリスク(危険)の高い金融商品への投資を持ちかけます。

開運商法

「このままでは不幸になる」などと人の不安をあおり「これを買えば運が良くなる」と言って印鑑や数珠、アクセサリーなどの高額な商品を勧めます。

当選商法

「海外宝くじで2億円が当選しました」などの文面のハガキや封書を送りつけ、振り込み手続きのための手数料が必要だとして手数料の支払いを要求してきます。

送りつけ商法

注文していないのに、食品や書籍、陶器などの商品を一方的に送りつけ、消費者が「受け取った以上、購入しなければならない」と勘違いして代金を支払うように仕向けます。

紳士録商法

紳士録や慈善団体への寄付名簿などを一方的に送りつけて掲載料を要求したり、勘違いさせるような説明をして購入するように仕向けます。

※高齢者を狙う悪質商法はますます巧妙な手口になっています。高齢者をひとりにせず、相談できる体制を整えましょう。契約してしまってもあきらめないで相談を!

若者に多い消費者トラブル!!

インターネットトラブル

携帯電話やパソコンのインターネットで、「無料」のサイトに登録したはずが、後になって登録料や利用料を請求されたり、画像をクリックしただけで有料サイトに登録され、高額な料金を請求されたという相談が後を絶ちません。

ネットショッピング

パソコンや携帯電話のインターネットで買い物をするネットショッピングやオークションなどでは、「代金を支払ったのに商品が届かない。相手と連絡が取れない。「返品・交換できない」といったトラブルが多く発生しています。

キャッチセールス

街頭で「アンケート」や「無料診断」などと声をかけられ、本来の目的を隠して喫茶店や営業所に連れて行って商品やサービスを売りつける商法です。

アポイントメントセールス

電話をかけてきて「懸賞に当選した」「友達になろう」などと言い、本来の目的を隠して喫茶店や営業所に連れて行って商品やサービスを売りつける商法です。

マルチ商法

「簡単にもうかるバイトがある」などと言って、販売組織の会員が友人・知人を誘い、商品を購入させ、さらに加入した人が他の友人・知人を勧誘することを繰り返して組織を拡大していく販売方法です。

エステや語学教室の中途解約

「無料体験」などの言葉に惑わされて店舗に出向くと、強引な勧誘を受け、高額な契約をさせられたり、長期間にわたる契約では、途中で店が倒産してしまうケースもあります。

賃貸アパートの敷金返還トラブル

賃貸アパートを退去する際にルームクリーニング代や畳・ふすま・壁紙の張替え代などを敷金から引かれ、さらに足りない分の修繕費を請求された。

モバイルサイト内職

「新聞の折り込みチラシなどを見て応募した人にモバイルサイト(仕事のための携帯電話用ホームページ)が必要だと言われ高額なサイト作成料を取られた。

※若者を狙う悪質商法も新たな手口で巧妙化が進んでいます。不審、不安なことがあれば、一人で悩まずに消費生活センターにご相談ください。

振り込め詐欺の種類

オレオレ詐欺、架空請求、融資保証金詐欺(貸します詐欺)、還付金詐欺など

悪質な手口の一例

  1. 子供や孫を装って、事故の示談金などを振り込ませる
  2. 弁護士事務所や公的機関を装い、はがきや封書で「裁判通達書」や「民事訴訟通告書」を送りつけ、連絡を取らせて高額な料金を振り込ませる
  3. メールで架空の料金を請求し、連絡を取らせて高額な料金を振り込ませる
  4. 金融業者を装って低金利での融資を持ちかけ保証金を振り込ませる
  5. 行政機関を装って還付金などを口実にATM に誘導し、指定した口座に振り込ませる

※現金書留や郵便子包等で現金を送らせるなどの手口も出てきています。

関連機関

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る