ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災 > 防災情報伝達手段 > 阿武隈川の水位情報の確認方法について

本文

阿武隈川の水位情報の確認方法について

印刷ページ表示 更新日:2019年5月20日更新

阿武隈川の水位情報について

緊急速報メールの発信

 平成29年5月から、国が管理する阿武隈川で、川が氾濫する可能性が高まった時に、その周辺にいる人に氾濫の危険をお知らせする情報が自動で発信されるようになりました。

※洪水情報とは、指定河川洪水予報の氾濫危険情報(レベル4)及び氾濫発生情報(レベル5)の発表を景気として、流域住民の主体的な避難を促進するために配信する情報です。

留意事項

・携帯電話等の基地局の関係により、配信エリア近郊の方にも届くことがあります。

・携帯電話等の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することが出来ません。

・ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

・緊急速報メールを受信するために、受信設定が必要な場合があります。詳細については、各携帯電話会社のホームページよりご確認下さい。

危機管理型水位計の確認

 阿武隈川の氾濫の危険性をお知らせする、緊急速報メールを着信しましたら、川の水位情報<外部リンク>を確認しましょう。

確認できる内容

 ・川に設置した水位計で、近くの川の水位がどのような状況になっているのかを、リアルタイムで確認することができます。

 ・川沿いに設置したカメラで、現在の川の様子が分かり、川に近づかなくても状況を知ることができます。

 ・水位計を増設したことにより、より身近な地点の水位情報の提供が可能になりました。

問い合わせ先

国土交通省東北地方整備局 福島河川国道事務所調査第一課 024-539-6127

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る