福島県伊達市公式ホームページ

福島県伊達市

■ヘルプマークを配布します

ヘルプマークを配布します

ヘルプマーク画像

義足や人工関節を使用している方、内部障がい※や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなることを目的に作成されたマークです。

※内部障がいとは、心臓・肝臓・呼吸器機能障がいなど体の内部の障がいのことです。

伊達市では、「障がいのあるなしにかかわらず、くらしやすい福祉のまちづくり」を目指し、平成30年11月1日(木曜日)よりヘルプマークの配布を開始します。

■配布対象者

伊達市内にお住まいの方で、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。 

■配布場所

社会福祉課障がい福祉係(伊達市役所保原本庁舎3階)又は各総合支所福祉担当

■配布方法等

(1)対象者本人からの申出により、一人につき1個を無償で配布します。

(2)ヘルプマークの配布を希望される方は、上記の配布場所で申出してください。

(3)配布にあたり、障がい者手帳や身分証明書等の掲示は必要ありません。

(4)対象者本人が窓口での申出及び受取が困難な場合は、対象者本人のご家族又は支援者等が代理で申出及び受取をすることができます。

(5)原則として、郵送による配布は行いません。

(6)破損、紛失等により、再配布を希望される方は、再度申出をしてください。

(7)数に限りがございますので、予めご了承ください。

〜 ヘルプマークを見かけたら 〜

●電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。  また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 ●駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

電話 社会福祉課障がい福祉係

    024-575-1274



[0]福島県伊達市公式ホームページトップへ
(C)福島県伊達市役所
〒960-0692 福島県伊達市保原町字舟橋180番地
電話:024-575-1111
メールでのお問い合わせ