ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
伊達市ケーブルテレビ
文字サイズを拡大文字サイズを元に戻す背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を青に変更背景色を黄に変更音声読み上げ
伊達市ケーブルテレビ > 平成26年12月の放送内容

平成26年12月の放送内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月19日更新

12月19日放送分

 今週の見どころは「革クラフトを楽しむ」です。
畑を荒らし農作物に被害を与えるイノシシ。
伊達市ではイノシシを駆除するだけではなく、イノシシ肉の利活用も目指していましたが、震災による放射能の影響により、イノシシ革の利活用を進めています。
そこで、伊達市農林業公社の主催による革クラフト教室が、伊達市内5カ所で開催されました。
伊達市農林業公社では、革クラフト教室を通じで市民にイノシシ革への理解を深めていただくとともに、イノシシ革を使った小物などの商品化を目指しています。

12月19日の映像をみる


12月12日放送分

  今週の見どころは「餅柱を奉納 泉原十三講会式」です。 
伊達市霊山町泉原の蓮昌寺で、伊達市無形民俗文化財に指定されている「泉原十三講会式」が行われました。
蓮昌寺では毎年旧歴10月13日(現在は11月第3土日)に日蓮の命日法要が行われ、餅柱2本が奉納されます。
この餅柱は、柱を三色の餅で幾何学模様に色鮮やかに飾ったもので、日本国内でも大変珍しものです。 

12月12日の映像をみる