ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
伊達市ケーブルテレビ
文字サイズを拡大文字サイズを元に戻す背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を青に変更背景色を黄に変更音声読み上げ
伊達市ケーブルテレビ > 平成26年5月の放送内容

平成26年5月の放送内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月30日更新

5月30日放送分

 今週の見どころは、「伊達ジュニアウインドオーケストラ・東京藝術大学ウインドオーケストラ第3回合同演奏会」です。
5月25日、伊達市保原体育館において、伊達ジュニアウインドオーケストラ・東京藝術大学ウインドオーケストラ合同演奏会が開催されました。
この演奏会は、音楽の力で子どもや市民が復興に向け勇気と希望を持てるように吹奏楽部の充実と強化を目的とした、伊達市吹奏楽きらめき事業の一環として行われ、今年で3回目となります。 市内6中学校の生徒は、東京藝術大学の学生から指導を受けながら、演奏会に臨みました。
市内から友情出演団体として、伊達小学校吹奏楽部、保原高校吹奏楽部。梁川交響吹奏楽団の演奏が披露されました。 国内最高峰である東京藝術大学の皆さんと一緒に演奏できるという、中学生たちにとって夢のような経験となりました。

5月30日の映像をみる

5月23日放送分

 今週の見どころは「春の山野草展示会」です。
春の訪れを感じさせてくれる春の山野草展示会が5月10日・11日に開催されました。
今回は、伊達山野草会の会員26人が育てた、約350点の山野草が展示されました。
山野草の販売コーナーでは、栽培方法の説明を受けながら購入している人もいました。
見る人の心を和ませ、癒してくれる山野草、県外からも毎年楽しみにしている人が訪れ、珍しい山野草を鑑賞し楽しんでいました。
また、6月7日・8日には斑入り(ふいり)植物展示会が開催予定ですので、ぜひお出かけください。

5月23日の映像をみる

5月16日放送分

 今週の見どころは「霊山新緑まつり」です。
霊山道先案内人の引地勲さんと「見下ろし岩」まで登ってきました。
季節ごとに表情を変え、登るごとに新鮮さを与えてくれる霊山。
見下ろし岩からの展望は絶景です。
本格的な登山シーズンを迎え、まもなく山ツツジが見ごろとなります。
のどかなひと時を霊山で過ごしてみてはいかがでしょうか。

5月16日の映像をみる

5月9日放送分

 今週の見どころは「愛宕神社例大祭(箱崎の獅子舞)」です。
4月29日箱崎の愛宕神社例大祭において「箱崎の獅子舞」が奉納されました。
「箱崎の獅子舞」は400年以上の伝統を誇り、県の重要無形民俗文化財に指定されており、箱崎地区をはじめ、ほかの地区からも多くの見物客が訪れました。
例大祭前日の「蔵出し」から例大祭初日「境内の舞」、2日目「村廻り」と箱崎地区の住民が一体となって作り上げる獅子舞の様子をご覧ください。

5月9日の映像をみる