ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 公共施設・交通機関 > 交流館・文化施設 > 伊達市ふるさと会館 > ご利用の際のお願い(コロナウイルス感染防止対策)

本文

ご利用の際のお願い(コロナウイルス感染防止対策)

印刷ページ表示 更新日:2020年11月27日更新

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、伊達市ふるさと会館をご利用の際は

次の事項を確認いただき、ご協力をお願いいたします。

1 利用内容の制限

・ 利用内容の制限はありませんが、大声での発声、歌唱、声援、管楽器の演奏、語気が激しくなるような運動(ダンスなど)が想定される利用については特に注意し、複合的な予防措置を講じて下さい。

・ 来場者と接触するような演出(来場者をステージに上げる、ハイタッチをする、声援を惹起するなど)は行わないでください。

2 利用人数の制限

各施設の利用可能人数の目安は通常の定員の半分以下となりますが、利用の内容により異なりますので申請の際にご相談ください。

3 入場者の制限

・ 発熱・咳、または風邪のような症状がある方、味覚及び嗅覚障害の症状がある方の入場(参加)は控えるよう、主催者側からの呼びかけをお願いします。

・ 入場前の検温を実施し、来場者の体調管理にご協力ください。

4 入場者名簿の作成と管理

・ 感染者発生時の感染経路確認のため、入場者の氏名及び連絡先の把握に努め、参加者名簿を作成して保管してください。

5 施設利用時の注意事項

マスク着用の徹底

・来場者全員(主催者、スタッフを含むすべての利用者)のマスク着用を徹底してください。

・マスクを着用していない方に対しては、マスクを提供するなどの対応をお願いします。提供するマスクは主催者が準備してください。

換気対策

・ホール…余裕をもった休憩時間を定期的に設け、入口扉を開放して換気を行ってください。

・各部屋…可能な限り窓や入口扉を開放して使用する、また換気扇を使用するなど、常に換気に留意してください。

消毒の徹底

・入場時には会館入口に設置してあるアルコール消毒液で手指の消毒をしてください。

・施設の利用状況に応じて適宜アルコール消毒液を準備し、消毒を行えるようにしてください。

・管楽器等の演奏者は、それぞれでタオルを準備して床面のふき取りを行い、飛沫が拡散しないよう注意を払ってください。

・歌唱や管楽器等の演奏時は、演奏終了後に飛沫が拡散した恐れがある床面等の清掃・消毒を行ってください。

6 施設内での密接の回避

・人との間隔(最低でも1m)を確保するよう、注意喚起してください。

・トイレの混雑の緩和を図るため、休憩の時間に余裕をもたせる、休憩回数を増やすなどの対策を取ってください。

・ステージ上やステージ袖での密接を避けるため、登壇者の動線や待機場所を確保してください。

観客の入退場時

 ・入退場時や集合場所における十分な間隔を確保してください。

 ・余裕を持った開場時間を設定し、混雑の緩和を図ってください。

 ・退場時は必要に応じて時間差での退場をするなど、混雑の緩和を図ってください。

7 共用フロアの飲食禁止

・ロビーや通路など共用のフロアでは、ペットボトル等の水分補給以外の飲食は禁止とします。

・昼食・夕食をはさむ催物で食事をとる場合は、飲食用のフロアを確保してください。その際、座席の間隔を十分に空け、対面を避ける配置をとるとともに、利用者の入替え時にはテーブル・椅子などの消毒を行ってください。

 ※ 給湯室備え付けの茶器・ポット等の貸出は当面の間、禁止とします。

8 ゴミの管理

 ・ゴミの持ち帰りを徹底してください。

 ・ゴミ袋を設置するなどしてゴミを扱う場合は、手袋・マスク着用の上、十分注意して行ってください。

9 退出時の注意

・机や椅子などの備品を使用した場合は、使用後に消毒を行うため、倉庫から出したものは積み重ねずにそのままにして退出してください。

・換気のため、部屋の窓は開けたまま退出してください。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る