ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
文字サイズを拡大文字サイズを元に戻す背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を青に変更背景色を黄に変更音声読み上げ
福島県伊達市
伊達市農産物情報サイト
伊達市応援隊情報

地元の旬の食

12月~2月:あんぽ柿

吊るされたあんぽ柿の写真

あんぽ柿は伊達市でその製法が確立され、全国に広まっていった特産品で、鮮やかなオレンジ色の果肉とトロリと柔らかくゼリー状の中身が特徴です。美しい自然の中で育ったあんぽ柿は、伊達市を代表する冬の味覚です。

農林水産物食品モニタリング情報<外部リンク>
福島県伊達市
だてめがね<外部リンク>

このサイトについて

福島県伊達市のおいしい農産物や加工食品と、伊達市で元気にがんばる人々を紹介するサイトです。

福島県伊達市
伊達市農産物情報サイト
伊達市農産物情報サイト > 霊山道先案内人会

霊山道先案内人会

 掲載日:2021年2月5日更新

霊山  霊山 

霊山道先案内人会は、平成9年伊達市に合併する前の旧霊山町時代に誕生しました。今年でまもなく発足25周年を迎えます。毎年、古い歴史と豊かな自然を誇る霊山を目指して、たくさんの登山客が訪れますが、私たち霊山道先案内人会では、霊山に訪れた皆さんに少しでも霊山の素晴らしさを知っていただくために、希望する方を対象に観光ガイドの活動をしています。

霊山の見どころ

奇岩奇勝の自然豊かな山

山腹には奇岩怪石(カコウ岩、角礫岩)がそそりたち、その景勝は全国まれに見る自然公園です。1948年に福島県立自然公園に指定されました。

歴史深い山

お釈迦様が修行されたインドの霊鷲山(りょうじゅせん)になぞらえ、平安時代、 慈覚大師円仁がこの地に霊山を開山しました。嶺には数十の堂塔伽藍、麓には3600の僧坊があったとされています。南北朝時代には北畠顕家により東北の国府を多賀城から霊山に遷し、南朝の東北の軍事拠点として霊山城を構えました。いにしえのロマン溢れる歴史を持つ霊山は、1934年に国の史跡・名勝に指定されました。

山歩きが楽しい山

霊山は2007年に制定された新日本100名山に指定されました。他山に比べ標高が1000mにも満たない霊山が選ばれた理由として、自然、歴史の様々な見所がコンパクトに配置され、どなたでも気軽に楽しみながら登れる山として評価されたからです。

ガイド料金

本会の活動を維持継続するために、ガイド1名に付き3000円の協力費をいただいています。

申し込み

登山時にガイドを希望する方は、下のガイド依頼窓口にご連絡をお願いします。ご希望をお聞きし、安全で楽しい登山コースをご案内します。

連絡先

ガイド依頼窓口  霊山道先案内人会 会長 森藤 いつ子
住所  伊達市霊山町下小国字力持18
電話  024-586-1582  または  080-1850-3015
FAX  024-586-1582
E-mail   xqqtk797@ybb.ne.jp

霊山   霊山

[表示] スマートフォン | | トップに戻る