ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

花わさび

花わさびの写真

花わさびをご存知ですか?馴染みの無い方も多いと思いますが、刺身などに使われているわさびを畑で栽培したものです。

厳しい冬を乗り越え、清涼な土壌と清らかな水で育った花と茎を食用とします。わさび特有の鼻に突き抜ける爽快な辛みと、シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。お酒のおつまみにもぴったりです。

時期

ハウス栽培

収穫開始2月下旬、収穫終了3月下旬

露地栽培

収穫開始3月下旬、収穫終了4月下旬

調理法

ツーンと爽やかな辛さを引き出すためのポイントは「温度」と「時間」です。

  1. 食べやすい大きさに切り揃えます。
  2. 沸騰している熱湯に10〜15秒ほど入れます。
  3. ひとつかみ程度の塩で良く揉みます。
  4. 密封できるビンなどに入れ冷蔵庫で一晩冷やします。
  5. 小皿等に盛り付け醤油で味付けをしてお召し上がりください。

注意

  • ゆで過ぎると苦味が出てきます。
  • 辛さが抜けてしまいますので3、4日で食べきってください。
伊達市産業部農政課
  • 〒960-0692
  • 福島県伊達市保原町字舟橋180番地 伊達市役所 中央棟3階
  • 電話 024-573-5635 Fax 024-573-5865

Copyright Date City, Fukushima. All Rights Reserved.