ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【開催報告】保育学生向けオンラインセミナーについて

伊達市移住促進サイト > 【開催報告】保育学生向けオンラインセミナーについて

教育・保育職向け移住支援事業(保育職パッケージ)について

 福島県外の保育士養成校または大学等の幼稚園教諭養成課程に在籍している学生の方を対象とした保育職パッケージをスタートしました。市内園での就業体験等を経て、市内園への就職及び伊達市に住むまでの過程を伴走します。

「1 伊達市を知る」~ オンラインでのセミナー

 職員採用を予定している、認定こども園伊達こども園のご協力を頂戴し、9月26日(土曜日)に園内からオンラインでセミナーを開催しました。⇒第2回保育職向けオンラインセミナーちらし [PDFファイル/954KB]

 関東圏の大学に在籍する4名の学生の参加があり、園概要や保育教諭が働きやすい環境づくりについて、園長・副園長より説明いただきました。

 福島県外出身の保育教諭2名との意見交換の場では、「園児の名前を全て覚えられるか?」や「勤務している職員の年齢構成や出身都道府県は?」などの質問があり、園舎の木のぬくもりや広い保育室を画面越しに目にすることで、学生からは、都会の園との違いを知る良い機会となったとの感想がありました。

 都会にはない、地方での生活をイメージしてもらえるよう、市内教育・保育施設を拠点とした保育職向けオンラインセミナーを今後も開催して参ります。

 なお、伊達市では、移住に関する相談をお受けする、移住コンシェルジュを配置しています。是非情報収集の場としても移住コンシェルジュとのSNSを利用ください。

 ✉ kurari.date@gmail.com LINE ID:kurari-dateを登録ください。 

  伊達市移住コンシェルジュ [PDFファイル/557KB] :くらりだて

  教育・保育職向け移住支援補助制度の概要について [PDFファイル/1.03MB] 

「2 伊達市に触れる。理解する。」 ⇒ 「3 伊達市で生活する。」  

保育職パッケージの詳細は、教育保育職向け保育職パッケージ事業へにてご確認ください。

伊達市の子育て環境の概要は、伊達市移住・定住リーフレットをご覧ください。

伊達こども園写真