ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【お子さんをもつご家庭向け】市内教育保育施設について

伊達市移住促進サイト > 【お子さんをもつご家庭向け】市内教育保育施設について

伊達市では、保育サービスの専門相談員「保育コンシェルジュ」を配置しています。
就学前のお子さんの預け先を探している保護者の相談や子育ての悩みなど、子育ての多様性に合わせて相談対応や情報提供などの支援をしています。
お子さんの発育状況から園選びに悩んだ場合や受けられる子育て支援に悩んだ場合は、お気軽に伊達市保育コンシェルジュにご相談ください。
今回は、教育保育施設の入所申込方法を含めた概要を、伊達市保育コンシェルジュに伺いました。

保育園・認定こども園・幼稚園について

 市内教育・保育施設については、保育園・幼稚園・認定こども園・小規模保育にてご確認ください。

1 待機児童について

 一部地域(伊達・保原)においては、希望する園に通所できず入所保留となっているご家庭はあります。
 3歳以上児は、各地域の幼稚園や認定こども園へ通園するご家庭が多く、全ての認定こども園・幼稚園で教育時間前後の預かり保育を実施しているため、教育認定で預かり保育を利用されているご家庭が多くあります。

2 伊達市は認定こども園が多いが、認定こども園の利点とは

 ・年齢に応じた教育保育を一体的に受けることができます。
 ・0歳から小学校入学前までの幅広い年齢の子どもたちが通所できるため、異なる年齢の子どもたちと一緒に過ごすことで、様々な刺激や経験を得ることができます。
 ・3歳以上の子どもは、教育認定・保育認定の子どもが混在したクラス編成のため、保護者の就労状況の変更があった場合でも転園する必要はありません。
 ・子育て支援センターが併設されている園が多く、通所していないお子さんの育児相談やイベント参加の機会が身近にあります。

3 保育園等への入園申込みについて

(1)次年度の保育園等の新規申込み時期について

 翌年4月・5月入園の申込書配布は、例年10月から開始します。9月下旬発行の広報紙や市HP等にてご確認ください。
 なお、保育認定の申込書類(就労証明書等)は、市HPにも掲載します。
 保育認定は、家庭の保育を必要とする状況を指数化し、入所調整を行い市が入所を決定します。
 認定こども園の教育認定は、学区内の子どもの優先入所があり、園が入所を決定(市立園は市が決定)します。
 保育認定・教育認定ともに、一斉募集の第1次での入所申込みを推奨します。

(2)申込書類の提出先等について

 第一希望とする園によって、下記のとおり申請書類の受取(提出窓口)が違います。
 なお、保育認定(2号・3号)の入所申込書には、第4希望の園まで記載できます。
 〇保育園を第一希望とする場合は、こども未来課または各総合支所市民福祉係にて
 〇認定こども園・小規模保育園・幼稚園を第一希望とする場合は、希望する園にて 

(3)申込時点では、伊達市に住所がない場合でも入所申込みは可能か。

 転入予定として申込みが可能です。入所申込書には、申込時点の伊達市外住所と転入予定の伊達市住所の両方を記載ください。
 第1次募集で申込みをされた場合は、12月下旬に入所可否通知をお送りする予定ですが、転入前の状態では、入所内定と決定した場合でも内々定決定となります。
 入所を希望する日までに伊達市に転入し、「教育・保育給付認定(変更)申請書兼変更届」をこども未来課等に提出してください。 

児童クラブについて

1 待機児童について

 市立児童クラブを11クラブ設置していますが、一部地域(伊達・伏黒・梁川)では、月単位での利用を希望しながら、定員超過のため入所保留となっているご家庭はあります。月単位での利用ができない場合は、一時預かりでの利用をご案内しています。また、市内には、私立の児童クラブが2クラブあります。

2 伊達市の児童クラブの利点について

 ・原則として、小学校区ごとに市立児童クラブがあり、保育料は月額3千円です。(おやつ代等は別途)
 ・一時預かり保育へ利用登録しておくことで、一時的に家庭で保育ができない日が発生した際に利用できます。
  月単位での利用をしない場合は、一時預かりの利用登録をお勧めします。 

3 新年度の児童クラブの入所申込みについて

(1)次年度の新規申込み受付時期について

 翌年4月・5月入所の申込書配布は、例年10月から開始します。9月下旬発行の広報紙や市HP等にてご確認ください。
 なお、受付時期を、「継続利用する場合」、「新規の小学校3年生以下」、「新規の4年生以上」 と3段階にわけることで、低学年のお子さんの入所に対し配慮しています。

(2)申込書類の提出先等について

 通学している小学校が所在する児童クラブへ入所申込みとなりますので、下記のとおり手続きください。
 →継続申込や申込児童の兄姉が児童クラブへ通所している場合は、当該児童クラブにて
 →上記以外の新規申込みの場合は、こども未来課または各総合支所市民福祉係にて

(3)申込時点では、伊達市に住所がない場合でも入所申込みは可能か。

 転入予定として申込みが可能です。入所申込書には、申込時点の伊達市外住所と転入予定の伊達市住所の両方を記載ください。入所を希望する日までに伊達市に転入し、「放課後児童クラブ利用変更届」をこども未来課等に提出してください。

こどもたち

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)