ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福島県伊達市立図書館 > 「館長のおすすめの絵本1」

本文

「館長のおすすめの絵本1」

印刷ページ表示 更新日:2018年11月13日更新

「館長おすすめの絵本1」

 子育ての時期に中学校や小学校で教員をしていた私は、年中無休の部活指導がなくなったと思ったら、今度は単身赴任や激務で、あまり家にいませんでした。

 一緒に図書館に行く心の余裕もなく、たまに我が子に絵本を買ってあげても、読み聞かせなどはめったにできず、かわいそうなことをしました。せっかくの親子触れ合いのチャンスを、逃し続けてきたことも後悔しています。

 図書館に勤務していると、「おすすめの絵本の紹介」の依頼を受けることも多く、今頃になって懐かしい絵本を読み返しながら、罪滅ぼしの気持ちで書いています。

 最近では、伊達市こども支援課の「子育てサイトにこにこ」内の「子育てコラム」に、自分の体験を交えて書いた「館長おすすめの絵本(6冊)」の紹介文が載りました。

 この「図書館だより」にも、2冊ずつ載せてみます。もし、まだ読んでいない本があれば、図書館で借りて、お子さんと一緒に楽しみながら読んでいただけたら嬉しいです。

  【赤ちゃんに最初に出会ってほしい絵本】

 「いない いない ばあ」 文:松谷みよ子、絵:瀬川康男、童心社

 赤ちゃんは、「いない、いない、ばあ」が大好きです。「ばあ」と言った時の、動物達のおどけた表情が楽しい絵本です。読み終わったら、赤ちゃんと一緒に「いない、いない、ばあ」をして、遊んであげてください。

  【言葉を話すようになったら読んであげたい絵本】

「はらぺこあおむし」 作:エリック・カール、訳:もりひさし、偕成社

 1つ、2つ、3つ・・・。おいしいものを食べ過ぎ、おなかが痛くて泣いた青虫が、緑の葉を食べて元気になります。やがてさなぎになり、美しい蝶に変身していく様子が、青虫が食べてできた穴と色鮮やかな絵で描かれた名作です。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る