ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福島県伊達市立図書館 > 「おはなし会で役立つ小道具講座」

本文

「おはなし会で役立つ小道具講座」

印刷ページ表示 更新日:2018年12月4日更新

「おはなし会で役立つ小道具講座」

11月17日(土曜日)の午後に、「おはなし会で役立つ小道具講座」を、瓶子美千子さんをお招きして実施しました。

「福島子どもの本を広める会」代表を務めておられる瓶子さんは、ご自分のお子さんに良い読み聞かせをしたくてこの会に入会したそうです。以来、素晴らしい先輩達から学びながら、幼稚園や小学校、図書館や病院等で絵本の読み聞かせを続け、児童文学の道一筋に歩んで来られました。

その読書量と読み聞かせへの情熱は半端ではなく、わらべ歌から手作り人形、ペーパークラフトなど、寝る間も惜しんで身に付けてきたという様々な工夫や技術が、次から次へと湧いて出てきます。気がつくと、司会の私も話に引き込まれ、一緒に体験していました。

19名の参加者の多くは読み聞かせボランティアの方々で、講座終了後も瓶子さんを取り囲んで質問し、たくさん吸収して帰られたようです。

私は、文明や科学の急速な発達に伴い、昔語りやわらべ歌などの、親から子へとずっと伝えられてきた温もりの伝統文化が廃れつつあることを、とても心配していました。

子ども達にとって大切なものを守り、後世に残していくために献身的に活動していらっしゃる瓶子さんやボランティアの皆様に、心からの感謝と敬意を表したいです。

ボランティア講座  品物

           講座の様子                    瓶子さん手作りの作品

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る