ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福島県伊達市立図書館 > 「本を大切にしてください」

本文

「本を大切にしてください」

印刷ページ表示 更新日:2019年3月19日更新

「本を大切にしてください」

図書館から本を借りると、何かをこぼしたシミがついていたり、ページが破れたり折れたりしている本に出遭うことがあります。先日、まだ新しい本なのに破損があまりにもひどくて、貸し出しを停止せざるを得なくなったケースがあり、とても残念に思いました。本を借りた人は、決してわざとやった訳ではないのでしょう。本当に知らないうちになっていたのかもしれません。でも、もし自分が借りている間に破損してしまったら、言っていただけるとありがたいです。私にも昔、福島の図書館から本を借りた時の苦い思い出があります。自分の本と平行して読んでいた時に、うっかり借りた本であることを忘れてキーワードにマーカーでラインを引きかけたのです。すぐ止めましたが、短い黄色い線が残りました。次に借りて読む多くの人が、このページを開いたらきっと嫌な気持ちになるでしょう。返却するたびに、「自分がやったと疑われたら嫌だな」と、憂鬱になるかもしれません。そう思って、カウンターの人に、「同じ本を注文したので届くまで待ってください」と、謝りながら返却しました。後日、新しい本を届けに行ったら、バーコードとラベルの部分が切り取られ、廃棄印が押されたその本を換わりにくださったので、ちょっと嬉しくなりました。この本は今も、記念に書棚に置いてあり、見るたびに「この次は気をつけよう」と思います。図書館で働くようになり、新しい本にバーコードやラベルを作って貼ったりブックカバーをかけたりするのにも、経費も手間もかかっていたことがわかりました。ほとんど利用者の皆様は良識があり、いつも図書館の本を大切に扱ってくださっていることに心から感謝しています。自分の後に借りる人のことを考えて利用してくださる皆様が100%になって、みんながもっと気持ちよく利用できるようになるといいなと思いました。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る