ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福島県伊達市立図書館 > 第2回「にほんごであそぼう」

本文

第2回「にほんごであそぼう」

印刷ページ表示 更新日:2019年8月27日更新

第2回「にほんごであそぼう」

 8月3日(土曜日)に、2回めの「にほんごであそぼう」を開催しました。

今回のテーマは、「はやくいえるかな?」です。はじめに色遊びをしました。赤・黄・茶

の色から連想できるものをいくついえるかの遊びです。驚いたのは子どもの発想の柔軟性です。例えば赤からは、お母さんのつめの色、口紅、夕焼け、茶色からは栗や土の色等、よく見ているなと感心させられました。

 次に「はやくいえるかな?」をやりました。

○  にわにわにわにわとりがいる ○となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ

○  あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ

○  とうきょうとっきょ きょかきょく・・・

お母さんも子ども達と一緒になって、早口言葉に挑戦していました。

その後「のっぺらぼー」のお話をパネルシアターで行いました。パネルシアターとは、パネルの上に登場人物を貼っていきながら話を進めていくものです。いろいろな読み聞かせがあるものですね。

最後はミニ映画館で地元のお話から「長岡の天王桶」と「おおきくなるっていうことは」の2本を上映しました。参加してくれた親子の皆さんが熱心に参加してくれたおかげで、予定の40分があっという間に過ぎてしまったように感じました。ご参加ありがとうございました。 

にほんごであそぼう!   にほんごであそぼう2

 

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る