ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 交通・道路・河川 > 道路 > 道路上に張り出している樹木の伐採について(お願い)

本文

道路上に張り出している樹木の伐採について(お願い)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月18日更新

車道や歩道上への庭木や生垣、山林の樹木などの張り出しは、通行の障がいや落枝や落葉による排水の障がいを引き起こす場合があります。

私有地から張り出している樹木は土地所有者の人に所有権があるため、市で剪定・伐採することができません。(民法第233条)

折れ木・落枝など、樹木が道路にはみ出していることが原因で事故等が発生した場合は、樹木所有者の方が責任を問われる場合があります。(民法第717条、道路法第43条)

次に該当する庭木や樹木の所有者の皆様には、庭木や生垣の剪定、または樹木の伐採をお願いします。

◆ 樹木などが道路、または歩道上へ張り出している状態

◆ 樹木が枯れ、倒木するおそれがある状態

◆ 樹木などの張り出しが建築限界を超えている状態

また、普段の管理はもとより、強風や大雨、降雪の後には特に注意していただき、適正な管理をお願いします。

※倒木等緊急の場合は、道路通行の支障になる枝などを予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いいたします。

支障木伐採のお願い [PDFファイル/249KB]

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る