ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災情報 > 災害への備え > 集中豪雨にご注意ください

本文

集中豪雨にご注意ください

印刷ページ表示 更新日:2018年2月9日更新

集中豪雨にご注意ください

集中豪雨から命を守るためには

 近年、積乱雲(雷雲)によって急に強い雨が降り、短い時間で大量の雨が降る集中豪雨が多く発生しています。

被害を防ぐには、どのような場所で、どのような事故や災害が発生するのかをイメージしておくことが重要です。雨が降り始め、少しでも危険を感じた場合には、すぐに避難しましょう。

こんなときは、危険!!

 ・真っ黒い雲が近づき、周囲が急に暗くなる。

 ・雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする。

 ・ヒヤッとした冷たい風が吹き出す。

 ・大粒の雨や「ひょう」が降りだす。

日ごろから気をつけること

 集中豪雨から命を守るためには、日ごろから気象情報に注意するとともに、事前に危険な箇所を確認しておくことが重要です。

 ○雨が降っているときには、テレビやラジオで放送される気象情報に注意しましょう。

 ◆大雨注意報・警報:大雨による災害が発生するおそれがあります。

 ◆洪水注意報・警報:河川の増水による洪水はん濫などの災害は発生するおそれがあります。

 ◆土砂災害警戒情報:土砂災害発生の危険がさらに高まっています。

 

土砂災害の前兆に要注意

f

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る