ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 新型コロナウイルス対策課 > 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についてお知らせします

本文

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についてお知らせします

印刷ページ表示 更新日:2021年5月7日更新

今後の見通しについてご案内

 4月8日にワクチン接種予約の受付を行ったところ、ワクチンの供給量が少なかったことから、すべての人の希望に応えられなかったことについて、お詫び申し上げます。
 今後は、感染した場合重症化するリスクが高い後期高齢者である75歳以上の方への接種を優先して進め、7月頃までに75歳以上のすべての希望者に接種を受けていただく予定です。具体的な予約時期については、対象者(75歳以上の人)へ個別に通知します。なお、7月上旬からは、順次65歳~74歳の人の接種を開始する予定です。

後期高齢者の皆さまへ(ワクチン接種のお知らせ) [PDFファイル/716KB]

電話番号のお掛け間違いにご注意ください

コールセンターへの電話番号でお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。

ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

伊達市コロナワクチン接種予約・相談センター
電話番号:0120-743567 受付時間:9時~17時(平日のみ)

予約確認のご案内

 4月8日に接種予約をされた方で「予約完了メール」が届いていない方は予約が出来ていない可能性があります。
 「予約完了メールが届いていない方」「予約が取れているか確認をしたい方」は必ず事前に接種予約相談センター(0120-743-567)までご連絡いただきご確認のうえ、予約日に接種会場にお越しください。

接種予約受付終了のお知らせ

 4月8日から開始した集団接種会場の予約受付について、定員に達しましたので受付終了となりました。
 今後の予約については、ワクチンの供給状況を踏まえ、日程が決まり次第改めてホームページ、広報紙等でお知らせいたします。
 ワクチンは、希望されるすべての方に接種できるよう順次供給されますので安心してお待ちください。


 新型コロナウイルス感染症のワクチン(以下「ワクチン」という)接種について、令和3年4月22日時点の情報をお知らせします。
 今後、国の動きに応じて随時最新の情報を掲載していく予定です。

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(外部サイトへリンク)<外部リンク>(厚生労働省ホームページ)

新型コロナワクチンについて(外部サイトへリンク)<外部リンク>(厚生労働省ホームページ)

コロナワクチンナビ<外部リンク>(厚生労働省ホームページ)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が2月15日(月曜日)に設置されています。
 ワクチンの仕組みや接種の意義、接種への疑問や不安についての相談窓口です。

■電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
■受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施) 
※このコールセンターでワクチン接種の予約はできません。

接種の対象・優先順位

優先順位1.高齢者(令和3年度中に65歳に達する昭和32年4月1日以前に生まれた方)
優先順位2.高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
優先順位3.それ以外の方(16歳以上)

 ※ワクチンは原則として住民登録がある市町村(住所地)で受けることとなります。
  住所地以外での接種については下記の「住民登録がある場所以外での接種について」をご確認
  ください。

基礎疾患を有する方とは

以下の病気や状態の方で、入院通院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所有している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)

基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

  ※BMI 30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

接種回数(ファイザー社製) 

 ワクチンの効果を十分に得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔を空けて2回受ける必要があります。
 ファイザー社のワクチンの場合、18日以上の間隔をおいて、標準的に20日の間隔をおいて2回、三角筋(肩)に筋肉内接種することになっています。

 接種間隔
   ※1回目のワクチン接種を受けた際、2回目の接種がいつになるのかご確認ください。

 接種費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種後の対応

 ワクチン接種後は、副反応(アナフィラキシーショック等)に備え接種会場(集団接種・個別接種共通)にて、15分から30分間待機していただくこととなります。非常に稀なことではありますが、副反応が起こってもすぐに対応できるよう接種会場には医薬品、救急用品などの準備をしています。

 接種への同意について

 ワクチンを受けるには、本人の同意が必要です。
 現在何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医に相談の上、ワクチンを受けるかどうか判断してください。

ファイザー社ワクチンについて

 ファイザー社の新型コロナワクチンについて(外部サイトへリンク)<外部リンク>(厚生労働省ホームページ)


 国の方針を踏まえ、伊達市での接種体制を次のように調整しております。

接種の受けられる時期

 高齢者(65歳以上)の方について、4月26日から接種を開始します。
 ※接種を受けるには必ず予約が必要です。

 新型コロナワクチン接種日程4.26-6.6 [PDFファイル/139KB]

 高齢者以外の方の接種についても、順次接種券の送付、広報誌、ホームページ等でお知らせしますのでお待ちください。

 ※ワクチンの供給量などにより、他の自治体と発送時期が異なる場合があります。

75歳以上の人を優先して接種

 今後、市では感染した場合重症化リスクが高い後期高齢者である75歳以上の人への接種を優先して進め、7月頃までに75歳以上のすべての希望者に接種を受けていただく予定です。具体的な予約時期については、対象者(75歳以上の人)へ個別に通知します。
 7月上旬からは、順次65歳~74歳の人の接種を開始する予定です。

高齢者の接種見通し

 今後も、ワクチンの供給にあわせて希望者がすみやかに接種できるよう、医療機関での個別接種、体育館での集団接種を併用し接種を進めていきます。

接種見通し

  • 上記スケジュールは確定ではなく、ワクチンの供給状況により前後する可能性があります。
  • ご自分の接種対象期間中に受けられなかった場合でも、その後も接種を受けることができます。
  • 予約日は接種開始日の10日前を予定しています 
  • 高齢者以外の64歳以下の基礎疾患のある人、その他の16歳~64歳の人は8月以降に接種を開始予定です。決まり次第お知らせします。

接種の流れ 

 

接種の流れ

 

接種できる場所

 多くの市民の皆さんが安全に安心して短期間で集中的な接種が行える「集団接種(※)」を実施する予定のほか、市内医療機関等での「個別接種」の体制確保に向けて検討を進めています。

 ※一般的なかかりつけ医などの医療機関で予防接種を受ける「個別接種」に対し、市町村が日時等を指定した会場で予防接種を受けることを「集団接種」といいます。

市の集団接種会場

 4月以降開設する集団接種会場として、以下の公共施設を予定しています。

地域 施設名 所在地
伊達 伊達体育館<外部リンク> 前川原37番地1
梁川 梁川体育館<外部リンク> 梁川町北町頭70番地
保原 保原体育館<外部リンク> 保原町字宮下111番地4
霊山 霊山体育館<外部リンク> 霊山町掛田字西裏17番地
月舘 月舘体育館<外部リンク> 月舘町月舘字ウルシ坊19番地1

 なお、集団接種会場として予定される各施設については、集団接種を実施する期間中、市民の皆さんの利用を一時停止させていただきます。

 また、今後、国の動きが変更された場合や今回確保した施設以外に会場確保の目途が立った場合、さらに、接種予約及びワクチンの供給状況により、会場数の拡充や縮小等変更する場合がございます。

 準備状況は、今後順次、市のホームページなどでお知らせしていきます。

市の個別接種ができる医療機関

  安心して接種ができるよう、市内のかかりつけ医においても接種ができるよう調整しています。
  接種できる医療機関が決まり次第、市のホームページなどでお知らせしていきます。

接種を受けるための手続き

  1. 接種の時期より前にご自宅に接種券が届きます。
  2. 自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。
  3. ワクチン接種を受ける会場を決めてください。
  4. 電話やウェブサイトで予約してください。
  5. 接種を受ける際には接種券、予診票のうち1枚、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、お薬手帳(お持ちの方のみ)をお持ちください。
    予診票はあらかじめご記入ください。

  ※ワクチンの接種を受けるにあたっては、予約が必要です。
   電話またはウェブサイトでご予約ください。
  ※接種を受ける際に手話通訳が必要な方は、社会福祉課障がい福祉係までご相談ください。
   電話番号:024-575-1274 FAX番号:024-576-7199

スマートフォン・パソコンから予約 

 伊達市コロナワクチン接種予約サイト<外部リンク>

 24時間予約可能です。

電話で予約・相談

 伊達市コロナワクチン接種予約・相談センター(3月22日開設)

 電話番号:0120-743567 受付時間:9時~17時(平日のみ)

 ※ワクチン接種に関する問い合わせや予約の受付を行います。

 ※お電話が大変つながりにくくなることが予想されます。予めご了承ください。
  接種予約サイト(インターネット)からの予約は24時間受け付けております。
  スマートフォン・パソコン等でインターネット環境のある方はweb予約をお勧めいたします。

住民登録がある場所以外での接種について

入院・入所中の医療機関や施設で接種を受ける方

  医療機関や施設でご相談ください。

基礎疾患で治療中の医療機関で接種を受ける方

  医療機関でご相談ください。

 お住まいが住所地と異なる方

  実際にお住まいの地域で接種を受けられる場合があります。
  実際にお住まいの市町村の相談窓口にお問合せください。

当日お持ちいただくもの

 ・接種券(今後、市からワクチン接種の優先順位に沿って発送予定)
 ・予診票のうち1枚 ※あらかじめご記入ください
 ・お薬手帳
 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

高齢者施設での接種について

 令和3年4月12日に開催した高齢者施設向け説明会の資料、関係様式は下記よりご確認ください。
 各施設ごとのご対応をお願いいたします。

 ・説明会資料 [PDFファイル/1.99MB]
 ・【施設名】接種予定者リスト [Excelファイル/235KB]
 ・施設従事者の証明書 [Wordファイル/17KB]
 ・新型コロナワクチン予防接種についての説明書 [PDFファイル/799KB]
 ・コミナティを接種される方とその家族へ [PDFファイル/993KB]

ワクチン接種実施計画

 新型コロナワクチン接種実施計画を策定しました。本計画に則り、市民の皆さんが迅速に安全にワクチンを接種できるように準備を進めていきます。

 伊達市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画(第1版) [PDFファイル/1.77MB]

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る