ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊達市ケーブルテレビ > 平成27年7月の放送内容

本文

平成27年7月の放送内容

印刷ページ表示 更新日:2015年7月31日更新

7月31日放送分

 今週の見どころは「聖光学院高校野球部 甲子園出場報告会」です。
第97回全国高校野球選手権福島大会に出場した聖光学院高等学校野球部は、9年連続12回目の優勝を果たし、甲子園出場を決めました。
9年連続の甲子園出場は、戦後最長連続出場記録を更新しての出場となります。
7月29日、聖光学院野球部は伊達市役所を訪れ、県大会優勝の報告と全国大会への意気込みを述べました。
100年目となる全国高校野球選手権大会は、8月6日に阪神甲子園球場で開幕されます。
みんなで福島県代表の聖光学院高校野球部を応援しましょう。

7月31日の映像をみる<外部リンク>


7月24日放送分

 今週の見どころは「だてなエビルマンからの挑戦状!ってナーニ? だて青年会議所のチャレンジ」です。
今年35周年となるだて青年会議所は、ある企画を立ち上げました。
伊達市、桑折町、国見町の小学校に挑戦状(ビデオレター)を送り、宝探しをしてもらい、「だてな復魂祭・霊山太鼓祭り2015」でエビルマンに挑戦してもらうと言うものです。
パンフレットや挑戦状は、だて青年会議所会員と福島県立保原高等学校の生徒が協力して制作しました。
今回は、その制作風景も含め「だてなエビルマンからの挑戦状!」をお送りします。
皆さんも8月9日に開催される「だてな復魂祭・霊山太鼓祭り2015」でのファイナルイベントに参加してはいかがでしょうか。

7月24日の映像をみる<外部リンク>


7月17日放送分

 今週の見どころは「子育てひろば なつまつり」です。
もうすぐ夏本番!
伊達市でも、長岡天王祭を皮切りに市内各地で夏祭りが開催されます。
伊達中央交流館で行われた、子育てひろばのなつまつりでは、山車に縁日と一足先に夏祭りを満喫したようです。
子ども達の元気な姿をご覧ください。
そして、伊達市の夏祭りにぜひご参加ください。

7月17日の映像をみる<外部リンク>


7月10日放送分

 今週の見どころは「くぼたあじさい祭と希望の灯りペットボタル」です。
7月5日梁川町山舟生地区のあじさい公園で12回目となる「くぼたあじさい祭」が開催されました。
日中は笠踊りや山舟生萬歳といった郷土芸能が披露され、夜はペットボタル(ペットボトルを利用した灯り)が灯されました。
ペットボタルはろうそくとLEDを使用したものを合わせて、約6,100本に及びます。
くぼたあじさい祭は地域自治組織の山舟生自治振興会が中心となって開催され、地域の多くの人が関わりをもち、まつりを盛り上げていました。
あじさいのうつくしさとペットボタルのきらめきをご覧ください。

7月10日の映像をみる<外部リンク>


7月3日放送分

 今週の見どころは「泉原養蚕展示室を訪ねて」です。
今年5月、旧泉原小学校に養蚕展示室が整備され無料公開されています。
集められていた養蚕に関する用具類を整理し展示したものです。
伊達市を含む旧伊達郡は奈良時代から養蚕が行われ、江戸中期には蚕種(蚕蛾の卵)本場の称号を得、各地に糸市が開かれるほど隆盛していました。
この機会に、伊達郡の歴史と養蚕について思いをはせてはいかがでしょうか。 

7月3日の映像をみる<外部リンク>


福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る