ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊達市ケーブルテレビ > 週刊こんにちはだて 平成28年7月の放送内容

本文

週刊こんにちはだて 平成28年7月の放送内容

印刷ページ表示 更新日:2016年7月29日更新

7月29日放送分

 今週の見どころは「長岡天王祭」です。
7月24日・25日の両日、伊達地区で「天王さま」の名で親しまれる「長岡天王祭」が行われました。
この祭りは、熱田神社と八雲神社のご神体をひとつに合わせることから「嫁入り祭」とも呼ばれ、県の十大祭のひとつに数えられています。
各地区8台の山車や屋台が、日中は各地区を練り歩き、夜は天王通り商店街で太鼓の競演を行ないました。
御神輿の宮入も合わせてご覧ください。
これから伊達市内各地で、夏祭りやイベントが賑やかに開催されます。
会場に足を運んで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

    7月29日の映像をみる<外部リンク>

7月22日放送分

 今週の見どころは「子育てひろば なつまつり」です。
7月24日の長岡天王祭を皮切りに伊達市内各地で夏祭りが開催されます。
未就学児とその保護者を対象とした「子育てひろば」では、一足先になつまつりが開催されました。
開催日が7月7日の七夕だったこともあり、七夕飾りに、手作りの縁日に山車と子供たちは元気いっぱいに楽しんでいました。
これから夏本番です。各地のお祭りも楽しみです。

    7月22日の映像をみる<外部リンク>

7月15日放送分

 今週の見どころは「くぼたあじさい祭りとペットボタル」です。
7月9日梁川町山舟生地区のくぼたあじさい園で第13回くぼたあじさい祭りが開催されました。
第8回となるペットボタル点灯も行われ、特設会場や道路沿いなどに用意された約5,300個のペットボタルに火が灯されました。
くぼたアジサイ園に設置されたステージでは、オカリナやヴァイオリンによるミニコンサートが開かれ、あじさいのうつくしさとペットボタルのきらめきが幻想的な空間を演出していました。

    7月15日の映像をみる<外部リンク>

7月8日放送分

 今週の見どころは「政宗ダテニクル 第2話」です。
伊達市と(株)福島ガイナックスが、伊達市をPRするために制作したアニメ「政宗ダテニクル」を放送します。
先月の第1話に続き、今回は第2話です。
17代伊達政宗が主人公ですが、伊達郡(伊達市を含む地域)を中心に活躍したご先祖様にも注目です。
今後も伊達市は、伊達市が伊達家発祥の地であるという歴史と伊達市の魅力をアニメを通じて国内外に発信していきます。

    7月8日の映像をみる<外部リンク>

7月1日放送分

 今週の見どころは「伊達な散歩道 月舘編」です。
各地域の魅力を紹介する伊達な散歩道、今回は月舘地域を散策します。
月舘地域は「つきだて花工房」を始め、沢山の自然や花々を楽しめる地域です。
今の時期はバラやアジサイが中心ですが、ラベンダーやヤマユリも楽しめます。
皆さんもこの機会に月舘地域を散策してはいかがでしょうか。 

    7月1日の映像をみる<外部リンク>

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る