本文
市では、新型コロナウイルス感染症防止対策と市民サービスの向上を目的として、各種証明書等の交付手数料のお支払いにおいて、セミセルフレジおよびキャッシュレス決済を導入しました。
伊達市役所保原本庁舎市民課
※各総合支所(伊達、梁川、霊山、月舘)には導入されませんので、これまでどおり現金のみの取り扱いとなります。
令和6年1月15日(月曜日)
市民課で取り扱っている各種証明書などの交付手数料(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、各種税証明書など)、臨時運行許可手数料、不燃物かご販売手数料
※マイナンバーカード再交付手数料、電子証明書発行手数料は、現金のみのお支払いとなります。
現金でのお支払いの場合に、ご自身でレジにお金を入れていただき、おつりもご自身で取っていただくスタイルのレジです。
これにより、手数料の支払いで現金の受け渡しがなくなるため、新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減を図ります。
クレジットカード、電子マネー、QRコード決済でのお支払いを可能とする仕組みです。
これにより、現金以外での支払いを可能とすることで、市民の利便性向上を図ります。
決済方法 | サービス名称 |
現金 | |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersCulb、ディスカバーカード |
電子マネー | nanaco、WAON、楽天Edy、iD、Quickpay、交通系ICカード(Suica、pasmoなど) |
QRコード決済 | PayPay、auPay、d払い、メルペイ |
・キャッシュレス決済でのお支払いの場合、領収書が出ません。「利用明細書」となりますのでご注意願います。領収書が必要な場合は、現金でお支払いください。
・現金とキャッシュレス決済の併用はできません。
・すべて一括払いのみとなります。
・市民課窓口では、電子マネーの「チャージ(入金)」はできません。あらかじめチャージしてからご利用ください。
・電子マネーでお支払いの場合、返金はできませんのでご注意願います。
各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。
© 2021 Date City.