ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 社会福祉課 > 7月は“社会を明るくする運動”強調月間です

本文

7月は“社会を明るくする運動”強調月間です

印刷ページ表示 更新日:2019年6月24日更新

 “社会を明るくする運動”はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動です。
 市内でも、保護司や各種団体による街頭啓発、学校・企業訪問などが行われます。

犯罪や非行のない明るい社会へ

  罪を犯した人も、反省と償いを経て社会に帰ってきます。
  立ち直りには、地域社会のあたたかい心が必要です。
  立ち直りを見守り支えることで、私たちが暮らす地域が、より安全で安心なものになっていきます。

できることから始めませんか?

  立ち直ろうとする人を受け入れ、支える方法は様々です。
  犯罪や非行から立ち直ろうとする人に、あなたなら何ができるかを考え、できることから一緒に始めてみませんか?

立ち直りを支える“更生保護”

  国とボランティアが力を合わせて、犯罪や非行からの立ち直りを支えていくのが“更生保護”という活動です。

・更生保護のマスコットキャラクター
  更生ペンギンのホゴちゃん、サラちゃん

更生ペンギンのホゴちゃん、サラちゃん

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る