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ひとり暮らし高齢者の方などが急病や災害などの緊急時に、迅速かつ適切な対応が図れるように、NTTなどの固定電話回線を利用した「固定型緊急通報装置」または固定電話回線を必要としない「携帯型緊急通報装置」を貸し出します。


・おおむね65歳以上のひとり暮らしの方
・ひとり暮らしの重度身体障がい者の方
・日中6時間以上一人になるおおむね65歳以上の方 など
○固定型緊急通報装置(※固定電話回線が必要)
○携帯型緊急通報装置
・スマホ型……携帯電話を持っている方向け
・ガラケー型…携帯電話等の連絡手段を持っていない方向け
【固定型緊急通報装置】
・市民税非課税世帯
基本料金は市で負担、通話料金のみ自己負担
・市民税課税世帯
基本料金「2,695円/月(税込)」、通話料金ともに自己負担
【携帯型緊急通報装置】
・市民税非課税世帯
基本料金は市で負担、通信料金と機器料金「550円/月(税込)」を自己負担
・市民税課税世帯
基本料金「2,695円/月(税込)」、通信料金と機器料金「550円/月(税込)」すべて自己負担
※ 加入料金、設置や引っ越し等による移設、撤去にかかる費用はすべて市で負担します。
高齢福祉課または最寄りの総合支所(保原を除く)に、以下の書類を提出してください。
まず、対象要件確認依頼書 [Wordファイル/27KB]を提出してください。
対象要件に該当するかを確認します。
貸与申請書 [Wordファイル/27KB]、登録台帳 [Wordファイル/23KB]の2点を提出してください。
事業利用者の方で、申請時の登録情報(利用者、緊急連絡先、協力員 等)に変更が生じた場合および解約をしたい場合には、高齢福祉課または最寄りの総合支所(保原を除く)に、資格変更・喪失届 [Wordファイル/20KB]を提出してください。
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