ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療保険・国民年金 > 保健事業 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供及び不同意申し出について

本文

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供及び不同意申し出について

印刷ページ表示 更新日:2021年10月20日更新

特定健康診査(特定健診)等データの保険者間の引継ぎについて

 令和3年10月20日より、オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間の引継ぎが開始されます。

 これにより、伊達市国民健康保険への加入以前に受診した健診結果に基づき、被保険者への的確な保健指導等が可能となります。

 引継ぎ対象となるデータは、令和2年度以降に実施し登録された過去5年間分の健診情報等です。

特定健診等データの取り扱い

  特定健診等データは、「高齢者の医療の確保に関する法律」及び「特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準」により、次のような取り扱いになっております。

1.現保険者は、加入者が加入していた旧保険者に対し、加入者の特定健診等データの提供を求めることができ、記録の写しの提供を求められた旧保険者は、記録の写しを提供しなければならないこととされています。ただし、情報漏えい等のリスクがあることなどを踏まえ、旧保険者または現保険者から加入者に対しデータ提供の趣旨説明を行い同意を得ることが必要となっております。

2.特定健診等データは、保険者によるオンライン資格確認等システムを活用した提供が可能であり、安全な環境の下でデータ提供を行うことが可能となることから、オンラインシステムを活用する場合に限り、加入者への説明及び同意の取得は不要となっています。

3.オンライン資格確認等システムにより特定健診等データの提供を行う場合であっても、加入者は旧保険者で実施された特定健診等の情報を、現保険者に提供することを希望しない旨の申し出が可能となっております。

特定健診等データの引継ぎを希望しない場合

 オンライン資格確認等システムを活用した、特定健診等データの保険者間の引継ぎを希望しない場合は、その旨の申し出が必要です。

 不同意申請書に必要事項を記入し、国保年金課へ提出してください。

  不同意申請書および説明書 [PDFファイル/380KB]

 

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る