ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業部 > 商工観光課 > 伊達なサイクリングことはじめ(遅咲きのヒマワリ揺れる梁川~保原コース)

本文

伊達なサイクリングことはじめ(遅咲きのヒマワリ揺れる梁川~保原コース)

印刷ページ表示 更新日:2021年9月24日更新

伊達なサイクリングことはじめ(遅咲きのヒマワリ揺れる梁川~保原コース)

大塚高野保全会のひまわり畑大塚高野保全会のひまわり畑2

秋風が心地よい季節となりました。「伊達なサイクリングことはじめ」と題し、サイクリングで伊達市内を巡り、伊達市の”旬な魅力”を体感していただくための情報を発信していきたいと思います。

伊達市の皆さんはもちろん、市外にお住いの皆さんにも一緒に、伊達市の「今」を楽しんでいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、第1回目は、「遅咲きのヒマワリ揺れる梁川~保原コース」です。

ひまわりといえば、夏の暑い日に咲くイメージですよね!しかし、伊達市では秋風に吹かれて楽しそうに揺れる一面のひまわり畑を見ることができます。

早速、伊達市のレンタサイクルを活用して伊達市満喫の旅に出発です!

梁川

まずは、梁川総合支所から広瀬通り(商店街通り)へ!こちらの通りには、老舗の和菓子屋さんやお洒落な洋菓子屋さん、焼き立てのパンの香りが心地よいパン屋さんなど、ここでしか食べられないご当地グルメが堪能できます。

ぐるっとパスポート」協力店が多く立ち並ぶので、美味しく、楽しくスタンプを集めて、「政宗ダテニクル限定グッズ」をもらいましょう!(詳しくはこちらをご覧ください。伊達市観光情報サイト「だてめがね」http://www.date-shi.jp/information/4456)

ぐるっとパスポート 加盟店の目印はこののぼりです⇒のぼり

通りを進むと右手に「まちの駅やながわ」が見えてきました!

こちらには、伊達市のソウルフード伊達鶏の「肉ゴロッとおにぎり」が販売されています。

「お弁当・お惣菜大賞2019」で最優秀賞に輝き、地元にも愛され、早い時間に売り切れてしまうほどの人気です。

他にも地元の特産品が並びます。旬の野菜や果物や工芸品のほか、なんと「メダカ」も販売されています!お気に入りの逸品を探してみてくださいね!

 

続いて、坂を上っていくと、阿武隈急行株式会社の車両基地が見えてきました。

黄金色の稲穂が風に揺れ、何台もの阿武隈急行線が走る姿は、まるで田んぼの中を楽しそうに追いかけっこしているようにも見えます。

電車を上から見下ろすことができる場所はなかなか無いので、普段とは違う阿武隈急行線をお楽しみいただけます!

阿武隈急行線

坂を下っていくと、風がとても気持ちよく、陽の光を浴びて金色に光る稲穂がとても綺麗でした!

 

保原方面に走っていくと、保原総合公園の手前の交差点に、「花と緑と笑顔の郷 大塚高野保全会」のひまわり畑があります。

大塚高野保全会のひまわり畑3大塚高野保全会のひまわり畑4

大塚高野地区の水環境保全会の皆さんが丁寧に管理してくださっているおかげで、季節によって綺麗な花々を楽しむことができます。

ひまわり畑には可愛らしいおもてなし隊が出迎えてくれました!

かかし1かかし2もんも

↑なんと、伊達市公式アニメキャラクターの「もんも」が!もんもは桃を甘~くしてくれる桃の妖精です!

かかし3かかし5かかし6

あなたのお気に入りのかかしはありましたか?

ユニークなかかし達に元気をもらって阿武隈急行線の大泉駅で休憩。

休憩スペースやお手洗い、自販機もあり、サイクリングの疲れを癒してくれます。4月には桜も咲き、保原総合公園のパークゴルフ場も一望できます。

大泉駅周辺には、プールやパークゴルフ場、大型遊具のある公園もあるので、子供からご年配の方までみんなで楽しむことができます。

大泉駅1大泉駅2大泉駅3

↓パークゴルフ場

パークゴルフ場看板

今日は梁川から保原まで、1時間半~2時間ほどの旅でした。心地よく、良い運動になります。

お店をじっくり回ったり、風景を楽しんだりしながら、あなただけのサイクリングコースを楽しんでみてくださいね!

ルート

伊達市では、梁川支所2階の「やなピア」と道の駅だての郷りょうぜんにて、レンタサイクルを開始しました!

無料で「電動クロスバイク」や2人乗りの「タンデム自転車」もお楽しみいただけます!

この機会にぜひ市内周遊をお楽しみください!

 

設置場所・お問い合わせ

道の駅伊達の郷りょうぜん 伊達市霊山町下小国字桜町3-1
受付:観光案内所
電話:080-4409-4978

梁川総合支所庁舎 伊達市梁川町青葉町1
受付:伊達市観光物産交流協会(支所庁舎2階「やなピア」内)
電話: 024-529-7779

利用時間

10時から16時 (最終受付 15時まで)

※道の駅伊達の郷りょうぜん:1月1日を除く
※梁川総合支所庁舎:火曜日・年末年始(12/29から1/3)を除く

貸出時間

1回あたり2時間まで(営業時間内)

利用料金

無料(本年度は実証のため)

利用手続き

貸出手続きの際に利用申込書に必要事項を記入のうえ、身分を証明できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証など)を一緒にご提示ください。
なお、申し込みは18歳以上の方になります。18歳未満の方の利用申込は保護者の方が行ってください。

取扱車種

取扱車種一覧
種類 対応身長 台数
電動クロスバイク 152cm~190cm 1
電動クロスバイク 144cm~181cm 1
クロスバイク Mサイズ 170cm~185cm 2
クロスバイク Sサイズ 160cm~175cm 3
クロスバイク XSサイズ 150cm~165cm 1
タンデム自転車(2人乗り) 150cm以上 2
キッズバイク 24インチ 130cm~145cm 2
キッズバイク 20インチ 115cm~135cm 1

※各施設に表の車種・台数を設置しています。

電動クロスバイク
電動クロスバイク

クロスバイク
クロスバイク

タンデム自転車
タンデム自転車

キッズバイク
キッズバイク

関連リンク

伊達市の観光情報はこちらから
伊達市ホームページリンク


だてめがね(伊達市観光物産交流協会)<外部リンク>
伊達市の観光情報が掲載されています。

 

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る