ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業部 > 商工観光課 > 伊達なサイクリングことはじめ(~人とのつながり感じる自然豊かな霊山コース~)

本文

伊達なサイクリングことはじめ(~人とのつながり感じる自然豊かな霊山コース~)

印刷ページ表示 更新日:2021年9月27日更新

伊達なサイクリングことはじめ(~人とのつながり感じる自然豊かな霊山コース~)

霊山

伊達なサイクリングことはじめ」第3回目は、「人とのつながり感じる自然豊かな霊山コース​​」です。

霊山町といえば、伊達市が誇る名峰「霊山」が有名です。霊山は、北畠顕家が城を築いた山であり、国の史跡名勝及び県立自然公園に指定されています。
春の新緑、夏の花々、秋の紅葉、冬の雪化粧など、季節ごとに表情を変え、空と緑を感じることのできる霊山。

今回は、そんな霊山が見守る自然豊かな町「霊山町」をご紹介いたします!

 

出発の地、「道の駅伊達の郷りょうぜん」で旬の味覚伊達鶏を使った料理を満喫したら、いざ出発!

道の駅道の駅2

 

掛田方面に向かって進むと、岡(りんどう通り)ポケットパークが見えてきました!

高台にあり、山々や街並みを見渡せて、とても良い眺めでした。

ポケットパーク2ポケットパーク

 

ポケットパーク内は、きれいに整備されており、丁寧に手入れされたマリーゴールドやサルビアが出迎えてくれました。

背中伸ばし運動などができる運動器具も設置されており、サイクリングはもちろん、景色を眺めながらの散歩や運動にもお勧めです。

ポケットパークポケットパーク

多目的トイレや水飲み場、ベンチも整備され、サイクリングの疲れを癒してくれます。

ポケットパーク

 

坂を下って掛田郵便局の方へ進んで行くと、「掛田まちなかサロン Yottemi(ヨッテミ)」がありました。

霊山町霊山町

入口正面には、サイクルラックが設置され、広めの駐車場も完備されています。

秋の訪れを感じさせるハロウィンの飾りが置かれており、入る前からワクワクしました!

 

中に入ると、木のぬくもりが温かい吹き抜けの造りで、心地よい音楽と一緒に、明るい声が聞こえてきました。

「いらっしゃいませ!!」

店内は、しっかりと感染症対策をされており、安心してくつろげるように配慮されており、座椅子や座敷、カウンターなど好みや用途に応じて、利用することができます。

 

また、店内には、「本物の薪ストーブ」が!

冬にはこの薪ストーブで心も体も温まりそうです。ぜひ、冬にも遊びに来てくださいね!

霊山町霊山町霊山町霊山町

 

霊山町掛田地区は、かつて、世界的生糸ブランド「掛田折り返し糸」の産地として養蚕・製糸業で栄えていました。
しかし、養蚕・製糸は衰退してしまい、現在は人□減少と少子高齢化の加速度的進行に悩まされています。

そこで、「伊達市の人々が健康で楽しく幸せに暮らせるまち」として、平成23年11月「健幸都市宣言」を発表し、平成24年には、掛田地区をモデル地区としてまちづくりをスタートしました。
住民の方々は、当初より積極的にまちづくりに参画、協議を行い、事業を推進し、この健幸都市のまちづくりを持続していけるように「特定非営利活動法人リようぜん楽しもう会」を発足し、活動を続けています。

その活動は、道路をスカイブルーにペイントしたり、ウォーキングコースの設定、ポケットパークを建設したりと地域の活性化に繋がっています。

そして、掛田まちなかサロン Yottemi(ヨッテミ)の名前の通り、気軽に立ち寄り、交流することができる地域の憩いの場となっています。

 

そんなYottemi(ヨッテミ)では、10月1日より、カフェがオープンします!

お得なコーヒーチケットや大判焼の販売、様々な飲み物の提供などを行います。

霊山町霊山町

 

 

レジの横では、「inoDATE(イーノダテ)」のイノシシ革製品も販売しています。

霊山町霊山町霊山町

一般社団法人農林業振興公社は、伊達市の美味しい農作物を荒らす困ったイノシシを地域振興に役立て、「命を大切にする6次化商品」として世界に一つだけのオリジナル商品を製作、販売しています。

イノシシ革製品づくりが体験できるワークショップも開催しているので、興味がある方はぜひ体験してみてくださいね!

(詳しくはこちらまでお問い合わせください。一般社団法人農林業振興公社ホームページ:http://www.ino-date.com/ 電話:024-573-2150​)

 

 

今回は、豊かな自然の中で、地域が一丸となって人とのつながりを大切にする「霊山町」の魅力をご紹介しました。

伊達市のレンタサイクルで、霊山町にYottemiヨッテミ(寄ってみ)ませんか?

 

レンタサイクルの設置場所・お問い合わせ

道の駅伊達の郷りょうぜん 伊達市霊山町下小国字桜町3-1

受付:観光案内所
電話:080-4409-4978

梁川総合支所庁舎 伊達市梁川町青葉町1
受付:伊達市観光物産交流協会(支所庁舎2階「やなピア」内)
電話: 024-529-7779

利用時間

10時から16時 (最終受付 15時まで)

※道の駅伊達の郷りょうぜん:1月1日を除く
※梁川総合支所庁舎:火曜日・年末年始(12/29から1/3)を除く

貸出時間

1回あたり2時間まで(営業時間内)

利用料金

無料(本年度は実証のため)

利用手続き

貸出手続きの際に利用申込書に必要事項を記入のうえ、身分を証明できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証など)を一緒にご提示ください。
なお、申し込みは18歳以上の方になります。18歳未満の方の利用申込は保護者の方が行ってください。

取扱車種

取扱車種一覧
種類 対応身長 台数
電動クロスバイク 152cm~190cm 1
電動クロスバイク 144cm~181cm 1
クロスバイク Mサイズ 170cm~185cm 2
クロスバイク Sサイズ 160cm~175cm 3
クロスバイク XSサイズ 150cm~165cm 1
タンデム自転車(2人乗り) 150cm以上 2
キッズバイク 24インチ 130cm~145cm 2
キッズバイク 20インチ 115cm~135cm 1

※各施設に表の車種・台数を設置しています。

電動クロスバイク
電動クロスバイク

クロスバイク
クロスバイク

タンデム自転車
タンデム自転車

キッズバイク
キッズバイク

関連リンク

伊達市の観光情報はこちらから
伊達市ホームページリンク


だてめがね(伊達市観光物産交流協会)<外部リンク>
伊達市の観光情報が掲載されています。

 

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る