伊達市教育委員会では、児童生徒の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組を、以下の通り進めております。市民の皆様のご協力をお願いいたします。
ご家庭で行っていただきたいこと
- 毎日の検温で健康状態を確認すること。
- 風邪の症状や発熱(37.5℃以上)があった場合は、無理をせずに仕事や学校は休み、医師の診察を受けるなどして静養すること。
- 外出する際は、できるだけマスクを着用すること。
- 外出後などの石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒をすること。
- バランスの良い食事と十分な睡眠で免疫力を高めること。
- 不要不急の外出をしないこと。
学校で行っている感染予防対策
- 校舎内の十分な換気をすること。スクールバスについても換気を行うこと。
- 「体調・体温記録カード」で健康観察を確実に行うこと。
- マスクを着用して学校生活をさせること。
- 座席や整列は、一定の間隔を空け、会話や発声が必要な場面では飛沫を飛ばさないよう指導すること。
- 授業ごとに手洗い・うがいをさせ、教室の換気をすること。
- 部活動は2時間以内とすること。
- 手すり、ドアノブ、スイッチ等よく手が触れる箇所の消毒を行うこと。
感染をしないために・・・
1.換気の悪い密閉空間
2.人が密集している場所
3.人との密接な会話や発声
- 咳エチケット、こまめな手洗いを行うこと。
- 不要不急の外出は避け、人込みの多い場所などなどには、なるべく行かないこと。