ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市長の部屋 > 市長の動き > 平成30年8月の市長の動き

本文

平成30年8月の市長の動き

印刷ページ表示 更新日:2018年8月31日更新

8月30日(木曜日)

消防団優勝報告

 第41回福島県消防操法大会(ポンプ車操法の部)の優勝報告会がありました。約7カ月におよぶ訓練を経て優勝を果たした消防団員の皆さん、本当におめでとうございます。

(13時 伊達市役所)

8月27日(月曜日)

水道審議会長と副会長 答申書を受ける

 今後の水道事業の在り方について検討を行っていただいている伊達市水道運営審議会の奥本英樹会長と橋幸吉副会長が来庁され、答申書を提出「民間委託の導入にあたっては、水道事業の信頼性を損なわないようにすべき」などのご意見をいただきました。

(15時 伊達市役所)

8月26日(日曜日)

開会宣言 スタート地点
 第58回伊達ももの里マラソン大会には、全国から約6,000人がエントリーし、夏の伊達路を駆け抜けました。時折雨が降る中での開催となりましたが、ランナーの皆さんは伊達市のおいしい桃や美しい風景を楽しまれていたようです。スタッフの皆さん、沿道で応援してくださった皆さんもご協力ありがとうございました。
(保原中央交流館)

8月24日(金曜日)

テープカット 試食
 伊達市中央給食センターの開所式を行いました。今月27日から、梁川・保原・霊山・月舘地域の幼稚園4園、小学校14校、中学校5校あわせて約3,800人の子ども達への配食が始まります。式の後に給食を試食しましたが、とてもおいしく、子どもたちに喜んでもらえると思います。
(11時 伊達市中央給食センター)

8月22日(水曜日)

あいさつする須田市長 思い出の動画を上映
 友好交流都市の滋賀県草津市との「みらいKIDSにぎわい交流事業」に参加した小学生の成果報告会を開催しました。草津市での交流や体験学習を通して、たくさんのことを学び、経験し、大きく成長したようです。
(18時30分 伊達市役所)

8月18日(土曜日)、19日(日曜日)

 陣太鼓を打つ市長
 伊達市の真夏の祭典「だてな太鼓まつり 2018・第34回霊山太鼓まつり」では、オープニングの陣太鼓や「伊達なふるさと大使」のサンドウィッチマンとのトークショーなどに参加しました。2日間で約10万4,000人もの来場者が訪れ、大きな盛り上がりを見せました。
(保原総合公園)

8月16日(木曜日)

小手姫の里夏まつり

盆踊りに参加する市長 多くの人が盆踊りに参加

 月舘で開催された小手姫の里夏まつりに参加しました。雨が心配されたため、盆踊りは体育館での開催となりましたが、多くの人でにぎわいました。

(月舘小学校体育館)

山口県下関市長との面会

山口県下関市長

 先日、桃の直送販売会で訪問させていただいた山口県下関市から、前田晋太郎市長が訪問されました。販売会では、前田市長にも伊達の桃を購入いただき、家族と一緒に美味しくいただいたとお話しいただきました。

(14時30分 伊達市役所)

KGBさんとの面会

KGBの皆さん

 第31回県ゲートボール選手権大会で2連覇を果たしたKGBの皆さんにお越しいただきました。10月に開かれる全日本選手権での活躍を期待しています。

(13時 伊達市役所)

8月12日(日曜日)

踊り流し オラトリオに参加

 梁川で開催された伊達のふる里夏まつりに参加しました。このお祭りの見せ場でもあるオラトリオに歌い手として初めて参加しました。オラトリオは、歌い手だけではなく、吹奏楽器や太鼓の奏者、話し手など多くの方々よって作り上げるステージでとても圧巻されました。

(広瀬川親水公園)

8月11日(土曜日)

1,000人盆踊りに参加

 ほばらサマーフェスティバルの1,000人盆踊りに市職員とともに参加しました。普段は車通りが多い陣屋通りですが、この日は端から端まで浴衣姿や仮装の方々で大変にぎやかでした。

(陣屋通り)

8月11日(土曜日)

開会式であいさつ 始球式を行う

 第5回ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会に出席しました。始球式を務めさせていただきましたが、残念ながらノーバウンド投球はなりませんでした。東北各地から集まった野球少年がプレーする姿に、野球をやっていた昔の自分を思い出しました。

(8時30分 保原総合公園)

8月8日(水曜日)

一輪車クラブの皆さんと撮影 全国大会の抱負を語る児童たち

 9月に開催される小学生一輪車全国大会に出場する「余目一輪車クラブ」の代表児童が訪問してくれました。伊達市内の児童が5名参加していて、福島市や伊達市の体育館で週5回も練習されているそうです。全国を見てもこのクラブでしか披露されない「早着替え」を武器に、全国大会でも頑張ってきてください。

(16時30分 伊達市役所)

8月7日(火曜日)

協定書を持って握手 あいさつをする市長

 株式会社ゼンリン様と「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。災害時には、被害状況の調査・把握などに多くの住宅地図が必要となります。災害対策本部設置時は本協定に基づき、迅速な災害対応のために住宅地図を活用させていただきたいと考えています。

(11時 伊達市役所2階 委員会室1)

8月6日(月曜日)

協定を締結 挨拶を述べる須田市長

 平成31年4月に開設予定の福島大学食農学類(仮称)との連携協力について福島市とともに基本協定を締結しました。食農学類の人材養成や修学者の地元定着に関することなど、伊達市の農林業の振興や農村づくりの支え、励みになることを期待しています。

(10時30分 福島テルサ)

8月4日(土曜日)~5日(日曜日)

桃を売る市長 豊田町道の駅にて販売

 東日本大震災以降、両市のNPO法人の協力により伊達市の子ども達が山口県下関市を訪れ、のびのびと遊ぶ環境づくりをしていただいています。そのご縁をうけて、下関市の道の駅「蛍街道西ノ市」で開催した、伊達の桃の直送販売会に参加してきました。おかげさまで桃は完売し、下関の皆さまに伊達の桃が喜ばれたことを非常にうれしく思いました。

(山口県下関市 道の駅「蛍街道西ノ市」)

8月1日(水曜日)

長野県南牧村での友好交流協定記念植樹

記念撮影 植樹の様子

 平成29年8月に友好交流協定を締結させていただいた記念として、南牧村の大村村長、池本副村長、井出教育長とともにハナモモの苗木を植樹いたしました。春にはきれいな花を咲かせて、南牧村の皆さんにも末永く楽しんでいただきたいと願っています。

(10時30分 長野県南牧村 JR小海線佐久海ノ口駅前)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る