ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市長の部屋 > 市長の動き > 平成30年10月の市長の動き

本文

平成30年10月の市長の動き

印刷ページ表示 更新日:2018年10月29日更新

10月29日(月曜日)

浅野温子さんとの面会

浅野温子さんが来庁

女優の浅野温子さんが来庁されました。浅野さんは、10月30日に天照神明宮で、地域の中学生に「よみ語り」を行います。伊達地域に古くから伝わる民話をもとにオリジナル脚色した「伊達のいい話」を演じるとのことで、「子どもたちには、地域の昔話を通してふるさとに自信を持ってほしい」とお話しされていました。

(11時 伊達市役所)

月舘小中一貫校建設工事安全祈願祭

月舘小中一貫校建設工事安全祈願祭

月舘小中一貫校建設工事の安全祈願祭が挙行されました。月舘小中一貫校は、月舘地域の小中学校を集約し、伊達市初の小中一貫教育校として整備するもので、地域をつなぎ、地域と共にある学校となることを目的としています。学校名も「月舘学園」と定め、平成32年4月の開校を予定しています。

(9時30分 月舘中学校)

10月27日(土曜日)

伊達市総合防災訓練

伊達市総合防災訓練を実施しました。今回の訓練をしっかりと検証するとともに、今後も市民の皆様と一緒に、地域における防災活動の推進も含めた対策を講じてまいりたいと思います。

(8時~ 伊達市役所、保原中央交流館、保原総合公園)

10月26日(金曜日)

元気なまちシンポジウム

元気なまちづくりシンポジウム1 元気づくりシンポジウム2

市で実施している「元気づくり会」が100会場を到達したことを記念し、「元気なまちシンポジウム」が開催されました。元気づくり大学の大平利久学長の講演では、私も参加者の皆さんと一緒に「まいまい準備運動」を体験しました。

(13時30分 伊達市ふるさと会館)

ふくしま未来研究会「清水奨学金」制度設立報告会

ふくしま未来研究会「清水奨学金」制度設立報告会

ふくしま未来研究会の給付型奨学金「清水奨学金」の対象地域が伊達、福島、桑折、国見、川俣の5市町に拡大したことに伴い、同会の佐藤勝三代表理事と梅津茂巳事務局長から募集についてご報告いただきました。清水奨学金は、高校に進学を予定し、来春公立中学校を卒業する生徒を対象に募集が行われます。

(10時 伊達市役所)

10月23日(火曜日)

鍬入れを行う須田市長

保原総合公園内に建設する通学合宿所の新築工事神事式が執り行われました。子ども達に合宿生活を通して協調性や生きる力を身につけてもらえる施設として期待されています。安全、無事故に工事を終えることを願っています。

(11時 保原総合公園)

10月21日(日曜日)

スターターを務める市長 合計1197人がエントリー

よく晴れた絶好のマラソン日和のなか、第39回三浦弥平杯ロードレース大会が開催されました。県内初の五輪マラソン選手である三浦弥平氏は、福島だけではなく日本の誇りであります。三浦氏の功績を称える本大会が、これからも多くの方に親しまれる大会になることを願っています。

(8時 市役所梁川分庁舎前)

10月14日(日曜日) 

 保原町山車競演

保原町山車競演

町内各若連9団体が参加し、「山車競演」が行われました。各団体の特徴ある山車が一堂に会し、競演する光景は、たいへん素晴らしいものでした。

(18時 保原町中央通り)

歴史文化講演会

歴史文化講演会

福島大学名誉教授の伊藤喜良先生と皇學館大学の岡野友彦先生を講師にお迎えし、歴史文化講演会を開催しました。伊藤先生からは「南北朝動乱の中の奥羽」をテーマに、岡野先生からは「北畠顕家と奥州」をテーマにご講演いただきました。

(13時~ 保原市民センター)

駒止めの松植樹祭

駒止めの松植樹祭

北畠顕家卿生誕700年記念事業として、駒止めの松植樹祭が行われました。駒止めの松は、顕家が義良(のりなが)親王を奉じて村上八幡神社に戦勝祈願した際に、親王が馬を止めたとされる松です。先人が伝承してきた物語が次世代に伝えられ、末永く語り継がれることを願っています。

(10時~ 保原町字八幡台)

10月12日(金曜日)

企業立地セミナー

東京都内で企業立地セミナーを開催し、47の企業(団体)にご参加いただきました。セミナーでは、本市の魅力や東北中央道(相馬福島道路)の全線開通も見据えた企業立地のメリットをPRしました。

(16時30分 東京・ホテルニューオータニ)

10月9日(火曜日)

募金を受け取る市長 児童たちとの集合写真

保原小学校の皆さんから北海道胆振東部地震に対する募金をお預かりしました。同校ボランティア委員会の児童の皆さんが、被災地を支援したいと自発的に申し出、校内で募金活動を行ったそうです。お預かりした募金は、市で実施している「平成30年北海道胆振東部地震募金」 を通じて被災自治体などの公的機関に寄付し、被災者支援に役立てていただきます。

(15時30分 伊達市役所)

10月4日(木曜日)

岩村監督

福島ホープスの岩村明憲監督にお越しいただき、ほばら大泉球場でも試合が行われた今シーズンの活動報告や市内イベントへの協力体制などについてお話しいただきました。ALL for FUKUSHIMA をスローガンに掲げ、福島の復興に力を注いでいる福島ホープスの活躍を応援しています。

(13時30分 伊達市役所)

10月3日(水曜日)

市町村対抗ソフトボール大会壮行会1 市町村対抗ソフトボール大会壮行会2

第5回市町村対抗福島県ソフトボール大会に出場する、伊達市代表チームの壮行会が行われました。代表チームは、様々なチームや職場に所属する選手が選抜されたチームです。結束を深め、熱意ある勇姿を市内外の皆様に見ていただき、元気を与えていただきたいと思います。

(19時 伊達市役所)

10月1日(月曜日)

派遣した職員から活動報告を受ける 派遣した職員

北海道胆振東部地震にかかる派遣職員から活動報告を受けました。本市から派遣した2名の職員は、9月21日から25日の5日間にわたり勇払郡厚真町で住家被害認定調査を行いました。今回の支援によって気づくこともあったと思うので、今後の災害対応では先頭に立つなど経験をいかしてほしいと思います。

(16時30分 伊達市役所)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る