ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市長の部屋 > 市長の動き > 平成31年3月の市長の動き

本文

平成31年3月の市長の動き

印刷ページ表示 更新日:2019年3月27日更新

3月26日(火曜日)

協定締結

ネッツトヨタ福島株式会社様と「伊達市高齢者見守りネットワークにおける情報提供に関する協定」を締結しました。今回の協定により、多くの方々の目と、人と人とのつながりで、更に安心して暮らし続けられる地域社会づくりにつながるものと思っております。

(9時30分 伊達市役所)

3月24日(日曜日)

道の駅「伊達の郷りょうぜん」オープン1周年感謝祭

市長あいさつ くす玉割り

道の駅「伊達の郷りょうぜん」は、昨年3月24日に開所して以来、1周年を迎えることができました。来場者数は、今月には150万人を超えるなど、予想を上回る大盛況となっています。今後も皆様が笑顔で来場し、楽しい時間を過ごして頂ける場とするように、関係者一同、努力してまいります。

(10時 道の駅「伊達の郷りょうぜん」)

河津桜の植樹

記念撮影 植樹

菅原大道さん(後列左から1人目)

小国地区の復興に取り組んでいただいている団体「霊山プロジェクト」さんが交流している静岡県東伊豆稲取の菅原大道さん(清光院住職)ら8人が、河津桜の苗100本を持って伊達市に来られました。大道さんは東日本大震災の被災地支援として寺院境内で「復興支援マルシェ」を開き、被災地の野菜や魚介類などを販売し、小国地区の竹炭や特産品もおいていただいたそうです。温かい支援に感謝し、伊達市の復興にむけて頑張っていきます。

(9時 霊山町下小国地区)

3月23日(土曜日)

閉校式 校旗返還

富成小学校の閉校記念式典に出席いたしました。児童数が減少するなか、集団生活の中で切磋琢磨することの必要性から、今春から上保原小学校へ統合することとなりました。145年の歴史をもつ富成小学校に関わってこられた皆さまに感謝するとともに、富成地区のますますの発展を願っております。

(10時 富成小学校)

3月22日(金曜日)

富成小卒業式

市内小学校で卒業式が行われ、今回が最後の卒業式となる富成小学校の卒業式へ出席いたしました。唯一の卒業生となった宍戸さんには、毎日優しく指導してくださった先生や家族、地域の皆さんへの感謝を気持ちを忘れずに、中学校生活を送ってほしいと思います。ご卒業、誠におめでとうございます。

(9時30分 富成小学校)

3月19日(火曜日)

全員で記念写真 協定書に署名

学校法人国際総合学園FSGカレッジリーグ様と包括連携協定を締結いたしました。総合連携による地域課題の解決に向けて、学生の皆さんの若者目線による豊かな発想、FSGカレッジリーグが所有する専門的知見によって新たな連携、取り組みにつながることを期待しています。

(13時30分 市役所)

3月17日(日曜日)

伊達市タグラグビーフェスタ

タグラグビー

伊達市ラグビーフットボール協会の主催により行われた伊達市タグラグビーフェスタに参加しました。三菱重工相模原ダイナボアーズの選手と交流しながら、楽しそうにタグラグビーに取り組む子ども達を見ていたら、私もラグビーに挑戦してみたくなりました。

(10時 保原体育館)

県北市町村対抗将棋大会

 市長あいさつ 開会式

将棋の県北大会が伊達市を舞台に開催され、開催地を代表してあいさつさせていただきました。全国的にも将棋人気が高まってきているなか、こうした大会が伊達市を舞台に開催されることをうれしく思います。

(9時30分 保原中央交流館)

3月16日(土曜日)

 手話であいさつ 手話劇も披露された

伊達市手話言語条例の施行から1年を迎えるにあたり、手話まつりが市内手話サークル皆さまの協力のもとに開催されたことは大変うれしく思います。市としては、引き続き手話に関する取り組みを通じて手話への理解を進めていきたいと思います。

(10時 保原市民センター)

3月15日(金曜日)

準ざぶん賞を受賞した滝沢さん

生命の源である水や海をテーマとした創作文のコンクール「ざぶん賞」で、全国8,805作品のなかから「準ざぶん賞」に輝いた保原小学校4年の滝澤董(かおる)さんが受賞報告に来庁されました。「雨とわたし」という題の創作文は、「これは、私と家族だけの秘密です。」という表現で締めくくられていますが、受賞を機に多くの人に読まれ、受賞後しばらくはもやもやした気持ちだったという可愛らしいお話しを伺いました。

(15時30分 市役所)

3月14日(木曜日)

市長への表敬訪問

市内で橘内畳店を営む橘内直也さんが来庁され、第30回技能グランプリの畳製作職種で銀賞の成績を収めたことをご報告いただきました。橘内さんは畳の普及のため、原料である「い草」を使った名刺入れや財布などの小物も制作されているようです。畳が好きな私ですが、畳の製作現場の話は初めて伺ったので、大変勉強になりました。

(11時 市役所)

3月13日(水曜日)

 市長あいさつ 卒業生たち

市内5つの中学校で卒業式が行われ、伊達中学校の卒業式へ出席いたしました。卒業生の皆さまには、失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗してもいいから物事に果敢にチャレンジして、素晴らしい未来が開けることを願っています。ご卒業、誠におめでとうございます。

(10時 伊達中学校)

3月8日(金曜日)

宍戸昭さん来庁

宍戸昭さん(写真中央)

宍戸農園の宍戸昭さんが来庁され、福島県独自の農産物安全認証制度「ふくしま県GAP(FGAP)」の認証を受けたことをご報告いただきました。宍戸さんは、伊達市で初めてふくしま県GAPの個人認証を受けたとのことです。

(15時 市役所)

3月3日(日曜日)

つつこ引き祭り1 つつこ引き祭り2

本市の無形民俗文化財に指定されている「つつこ引き祭り」が開催されました。「つつこ」を持ち上げたり、担いだりする若衆の熱気が伝わってきて、沿道で見ていた皆さんからも歓声が上がっていました。

(13時~ 保原4丁目交差点周辺)

3月2日(土曜日)

だてまちなかワインカフェ2

「だてまちなかワインカフェ」に参加しました。伊達地域の商店街にある「まちづくり伊達」をリノベーションし、ワインを楽しむことができる空間を演出しました。

(16時30分 まちづくり伊達)

3月1日(金曜日)

 伊達純米吟醸の完成披露会1 伊達 純米吟醸の完成披露会2

伊達市産の酒米と水を使用した純米吟醸酒「伊達 純米吟醸」が完成し、披露会を行いました。お酒は、すっきりとした味がとてもおいしく、伊達氏発祥の地である「伊達」の名を冠しているだけに、サムライを思い起こさせるようなキレのある味わいでした。

(18時30分 セレビアスカイパレス)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る