ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和元年5月の市長の動き

本文

令和元年5月の市長の動き

印刷ページ表示 更新日:2019年6月3日更新

5月29日(水曜日)

伊達市青少年育成市民会議総会

伊達市青少年育成市民会議総会

こども論語塾、青少年推進大会、立志式、テーブルマナー講習などを実施している伊達市青少年育成市民会議の総会に出席いたしました。

(9時30分 伊達市役所)

チャレンジデー2019

チャレンジデー2019  チャレンジデー2019

チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントで、15分以上の運動を行った市民の参加率を他自治体と勝敗を競うイベントです。今年度は、岐阜県羽島市と対戦し、残念ながら負けてしまいましたが、参加していただいた皆さんに感謝申し上げます。

(8時15分 伊達小学校ほか)

5月27日(月曜日)

伊達市老人クラブ連合会総会

伊達市老人クラブ連合会総会

高齢化社会の到来により、人と人とのつながりが非常に大切になっており、老人クラブの役割は非常に重要だと感じております。

(14時00分 保原市民センター)

5月26日(日曜日)

伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会

伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会

伊達市きらめき事業合同演奏会が開催され、東京藝術大学音楽部の皆さんに歓迎のあいさつをさせていただきました。合同演奏会は、今年で8回目となり、吹奏楽を通じての交流活動は、伊達市の大きなシンボルとなっております。

(13時00分 保原体育館)

 伊達音楽祭すまいる&みゅーじっく

すまいるミュージック

伊達市内外から出演22チームによる伊達音楽祭すまいる&みゅーじっくに出席いたしました。今後も、音楽を通じて地域活性化を進めていただければと思います。

(10時00分 ふるさと会館)

5月23日(木曜日)

国土交通省事業連絡調整会議

国土交通省事業連絡調整会議  国土交通省事業連絡調整会議2

東北中央自動車道(相馬福島道路)をはじめ国土交通省福島河川国道事務所所管事業について、国及び市がお互いに意見交換、情報共有するための会議に出席いたしました。

(16時00分 伊達市役所)

いきいきふれあい学級市長講話

いきいきふれあい学級市長講話  いきいきふれあい学級市長講話2

令和元年度 高齢者学級「いきいきふれあい学級」に出席させていただきました。約100名の参加者の方に対して、「伊達市のこれから」について、講演させていただきました。

(14時00分 ふれあいセンター)

5月22日(水曜日)

東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会

東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会  東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会2

東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会に出席いたしました。水害等から地域住民の生命と財産を守り安全で快適な生活を確保するために、一級河川東根川広域基幹河川改修事業の促進を進めていきます。

(15時00分 伊達市役所)

5月21日(火曜日)

伊達市体育協会総会

伊達市体育協会総会

伊達市体育協会総会に出席いたしました。伊達市では健幸都市を目指しており、スポーツやレクリエーションは健幸都市に欠かせない重要な要素だと考えておりますので、今後ともお力添えを賜りますようお願いいたします。

(19時00分 保原中央交流館)

伊達市国民健康保健運営協議会

伊達市国民健康保健運営協議会

伊達市国民健康保健運営協議会に出席いたしました。医療費の適正化や収納率の向上、保健事業等に取り組んでいるところですが、今後も市民の健康と地域の発展を目指していきたいと考えております。

(16時00分 伊達市役所)

阿武隈川上流改修促進期成同盟会総会

阿武隈川上流改修促進期成同盟会総会

阿武隈川上流改修工事の促進、水害の防除事業の促進を図るため、関係市町村と一緒に要望等を進めていきます。

(11時00分 エルティ)

阿武隈川改修100周年事業実行委員会設立総会

阿武隈川改修100周年事業実行委員会設立総会

令和元年に阿武隈川上流部の改修事業着手から100周年の節目を迎えることから、これまでの事業効果等を再認識していただくとともに、阿武隈川の次の100年を作り上げるための取組みを各自治体と一緒に進めます。

(10時30分 エルティ)

阿武隈川サミット実行委員会

阿武隈川サミット実行委員会

阿武隈川流域の自治体が連携しながら、治水及び河川環境保全を推進し、次世代に良好な河川環境を引き継いでいきたいと思います。

(10時00分 エルティ)

5月20日(月曜日)

福島圏域連携推進協議会総会

福島圏域連携推進協議会総会

福島圏域連携推進協議会総会に出席いたしました。全国的な人口減少・少子高齢化に伴う諸課題に対し、広域的な連携を強化しながら、地域活性化を進めていきたいと思います。平成30年度は福島圏域として、婚活ツアーや道の駅スタンプラリーなどを実施いたしました。

(16時30分 ホテル辰巳屋)

福島地方土地開発公社理事会

福島地方土地開発公社理事会

福島地方土地開発公社理事会に理事として、出席いたしました。

(16時00分 ホテル辰巳屋)

一般国道115号(福島・相馬・霊山間)整備促進期成同盟会総会

一般国道115号(福島・相馬・霊山間)整備促進期成同盟会総会

一般国道115号(福島・相馬・霊山間)整備促進期成同盟会総会に出席いたしました。広域的な交流・連携の促進、企業誘致や流通の活性化、地域資源を生かした観光の振興など、復興・再生の起爆剤として、大きな効果が期待されている東北中央自動車道(相馬福島道路)に関して、意見交換も行いました。

(13時30分 エルティ)

5月17日(金曜日)

保原町商工会通常総代会

阿武急、商工会

保原町商工会第60回通常総代会に来賓として、挨拶させていただきました。「ほばら産業まつり」や、「陣屋通りイルミネーション」などの独自 イベント等を通じて、今後とも地域の振興のため特段のお力添えお願い申し上げます。

(16時30分 保原町産業振興会館)

伊達市商工会通常総代会

商工会 

伊達市商工会第12回通常総代会に来賓として、挨拶させていただきました。空き店舗活用事業や創業支援事業等の市街地の賑わいを創出する事業を、連携しながら進めていきたいと考えております。

(16時00分 伊達市商工会本所) 

阿武隈急行株式会社取締役会

阿武急、商工会

阿武隈急行株式会社取締役会に取締役として出席いたしました。

(14時30分 梁川分庁舎)

5月16日(木曜日)

道路整備促進期成同盟会全国協議会通常総会

道路整備促進期成同盟会全国協議会通常総会

少子・高齢化が進展する中、地域住民が安全・安心に暮らし続けることのできる地域社会を建設するために、必要な基礎的インフラとしての道路整備要望を行いました。

(13時00分 東京都内)

5月15日(水曜日)

東栄会定期総会

 東栄会

東栄会定期総会に参加いたしました。常日頃より地域経済、産業の発展にご尽力賜っておりますことに、心より感謝申し上げます。

(19時00分 セレビアスカイパレス)

5月13日(月曜日)

阿武隈急行沿線開発推進協議会総会

阿武隈急行沿線開発推進協議会総会

阿武隈急行沿線開発推進協議会総会に出席いたしました。今年で全線開業から31年を迎える阿武隈急行線は、地域住民の生活に重要な公共交通機関であります。今後とも、利用促進にあたり、ご支援をお願いしたいと思います。

(14時00分 伊達市役所)

チャレンジデーエール交換

チャレンジデーエール交換  チャレンジデーエール交換

チャレンジデー2019で対戦する岐阜県羽島市とテレビ電話でエール交換を行い、お互いの健闘を誓い合いました。

(11時00分 庁議室)

自衛官募集相談員委嘱状交付式

自衛官募集相談員委嘱状交付式

自衛官募集相談員の方々に委嘱状を交付させていただきました。今後ますます自衛隊の果たす役割は大きくなることが予想されますので、優秀な自衛官の確保のため、各種相談業務に当たっていただくようお願いいたします。

(10時00分 応接室)

5月11日(土曜日)

 春の交通安全運動出動式

交通安全出動式

春の交通安全運動は5月11日から20日までの10日間実施されます。近年、悲惨な交通事故が増加しており、今後とも関係機関と連携しながら、安全で安心なまちづくりを目指していきたいと思います。

(13時30分 保原中央交流館駐車場)

5月10日(金曜日)

伊達地区管工事協同組合通常総会懇親会

管組合

市民生活に欠かすことのできない重要なインフラである水道事業にご尽力いただいていることに御礼申し上げます。今後ともより一層、連携しながら水道事業を進めてまいりたいと思います。

(18時30分 スカイパレス)

 伊達地区警察官友の会通常総会

警察友の会

伊達地区警察官友の会通常総会に出席いたしました。日頃より警察官と市民の架け橋として、ご尽力いただいていることに感謝申し上げます。今後とも交通事故、犯罪のない安全・安心なまちづくりのためご協力よろしくお願いいたします。

(17時30分 保原町産業振興会館)

市政アドバイザー委嘱状交付式

市政アドバイザー委嘱状交付式1 市政アドバイザー委嘱状交付式2

目黒実さんに「伊達市市政アドバイザー」を委嘱いたしました。目黒さんには、市政アドバイザーとして、引き続き、子ども関連事業に関して長年の経験、先進的な知見に基づくご助言をいただきたいと思います。

(10時00分 伊達市役所)

5月9日(木曜日)

 元気づくり大学元気高齢者によるまちづくり研究会

元気づくり

一般社団法人 元気づくり大学主催、厚生労働省後援による「元気高齢者によるまちづくり研究会」に参加してきました。各自治体での取り組み状況、有識者の方々から先進的な取り組み事例について報告がありました。今後も、市民の健康増進と介護予防、地域コミュニティの活性化を図り、共助社会の構築を目指していきたいと考えております。

(15時00分~ 東京都内)

5月8日(水曜日)

  行政書士無料相談に係る協定締結式

 行政書士無料相談に係る協定締結式1 行政書士無料相談に係る協定締結式1

福島県行政書士会様と協定を締結させていただきました。平成19年度より開催している行政書士無料相談会では、様々な問題が毎回寄せられており、日常生活における問題の解決に向けご尽力いただいていることに感謝申し上げます。

(11時00分 多目的会議室)

5月3日(月曜日)

 霊山新緑まつり

霊山新緑まつり1 霊山新緑まつり2

霊山を訪れる皆様が楽しみに待っていた登山シーズンが始まります。霊山の奇岩怪石と樹木が織りなすコントラストはまさに風光明媚であり、新日本百名山にも選出される名峰でありますので、是非霊山の自然を体感していただければと思います。

(8時00分 霊山登山口)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る