ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 入札・契約情報 > 制度関係 > 現場代理人の常駐義務の緩和措置

本文

現場代理人の常駐義務の緩和措置

印刷ページ表示 更新日:2020年8月7日更新

 伊達市工事請負契約約款第10条第3項に定める工事現場における現場代理人の常駐義務の緩和措置について、下記「伊達市現場代理人の常駐緩和措置に関する運用基準」のとおり実施します。

伊達市現場代理人の常駐義務緩和措置に関する運用基準(令和2年8月) [PDFファイル/187KB]

緩和の対象となる工事

 対象工事の工事箇所がいずれも伊達市内(※伊達市内の隣接する市町村の境界を挟んでいる工事箇所である場合も対象とする。)であり、伊達市又は福島県等が発注している工事で、品質管理や安全管理に支障がないものに限り、次のいずれかの条件を満たす場合は、現場代理人を兼務することができる。ただし、発注者それぞれが現場代理人の兼務を認めた工事に限るものとする。また、現場代理人と主任技術者の兼務は要件としない。

(1)同一の主任技術者が管理できる工事

 工事の対象となる工作物に一体性若しくは連続性が認められる工事又は施工に当たり相互に調整を要する工事で、かつ、工事現場の相互の間隔が10km程度の近接した場所において同一の建設業者が施工する工事をいう。この場合の兼務できる件数は当該工事を含めて2件までとする。

(2)近接工事

 発注者が同一であり現場間の端部の最短距離が100m以内で、一体とした現場管理が可能な工事をいう。この場合は当該工事を含め2件以上の兼務を可とする。

(3)(1)及び(2)以外で、次の要件に該当する工事

 当該工事の契約金額(予定価格)が3,500万円未満(建築工事の場合は7,000万円未満)であり、かつ、伊達市又は福島県等から受注している先行工事の契約金額(予定価格)が3,500万円未満(建築工事は7,000万円未満)である工事をいう。この場合の兼務できる件数は当該工事を含めて2件までとする。

(4)上記以外で、次の要件に該当する工事

 当該工事の契約金額(予定価格)及び伊達市から受注している先行工事の契約金額(予定価格)がともに3,500万円未満で、かつ、いずれかの工事に災害復旧工事等を含むものをいう。この場合の兼務できる件数は当該工事を含めて3件までとする。

緩和の対象としない工事

(1)特記仕様書に現場代理人の常駐義務があることが記載されている工事

 ※設計図書の特記仕様書に「現場代理人の常駐義務緩和措置の対象とならない」旨を記載する。

  【明示方法例】「本工事については、現場代理人の常駐義務の緩和措置に基づく現場代理人の兼務は認めません。」

(2)常駐義務緩和の申請時に、工事担当課が支障あると判断した場合

手続き

(1)本市が発注する他工事と兼務する場合

 現場代理人を兼務しようとするときは、落札候補者もしくは受注者は、条件付一般競争入札の場合にあっては事後審査時に、指名競争入札及び随意契約の場合にあっては、契約締結時に「現場代理人兼務届出書」提出するものとする。

現場代理人兼務届出書 [Wordファイル/50KB] 現場代理人兼務届出書 [PDFファイル/148KB]

 現場代理人兼務届出書(記載例) [PDFファイル/164KB]

(2)福島県が発注する工事と兼務する場合

 現場代理人を兼務しようとするときは、落札候補者もしくは受注者は、福島県が定める様式により、福島県から承認を得たうえで、条件付一般競争入札の場合にあっては事後審査時に、指名競争入札及び随意契約の場合にあっては、契約締結時に「現場代理人兼務届出書」と併せて、福島県が発行した承認書の写しを併せて提出するものとする。

適用時期

 令和2年8月1日以降に契約する工事から適用する。

 また、以前に契約した工事について、先行工事として対象とすることができる。

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る