ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 入札・契約情報 > 制度関係 > 公共工事の早期発注など

本文

公共工事の早期発注など

印刷ページ表示 更新日:2018年4月19日更新

伊達市では、現下の厳しい景気・雇用情勢を踏まえ、市が発注する公共工事は、下記のとおり取り組みます。

公共工事の早期発注

伊達市内業者の育成や建設労働者の雇用の安定等を図るため、当初予算の事業費第1四半期で50%以上(上半期で90%)の発注率になるよう早期発注に努めます。

地元企業の受注機会の確保等

公共工事の発注にあたっては、地元企業の受注機会の確保に努めます。また、地域経済の活性化や雇用の維持確保を図るため、公共工事の施工に伴う工事用資材の調達及び下請業者の選定にあたっては、元請業者に対し可能な限り地元企業を活用するよう協力を要請します。

工事請負費の支払期間等の短縮

工事の完成による請負代金の支払いについては、契約者から請求のあった日から30日以内の支払に努めます。 
また、工事完成後の検査についても速やかに行うよう努めます。

中小建設業者の金融円滑化支援

公共工事の請負代金債権譲渡を利用した「下請けセーフティネット債務保証事業」の周知を図り、中小建設業者の資金の円滑化を図ります。 

また、同様に工事請負代金債権について出来高を超える部分を金融機関が融資する「地域建設業経営強化融資制度」の適用を進めます。  

※「下請けセーフティネット債務保証事業」とは、公共工事の受注者等が伊達市の公共工事の請負代金を福島県建設業協同組合に債権譲渡することにより、出来高の範囲で必要な時に低利で融資を受けられる制度です。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る