本文
(令和5年3月13日更新)
施設内でのマスクの着用は個人の判断(任意)となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
《3日 ひなまつり会》
会を始める前に、親子でわらべ歌を歌いながらお手玉やフィンガーフラーフに触れて遊びました。ひなまつり会では「うれしいひなまつり」の歌を歌ったりひな祭りの紙芝居を見たりしてひなまつりの由来を知りました。
《7日 おおきくなったかな?》
みんな身長や体重を計るのが上手になりました。
《14日 ママカフェ》
今年度最後のママカフェには、1回目も2回目も5名の方が参加してくださいました。子育てのことや入園のことなど様々な話題に話がはずみました。
《毎週水曜日 きょうのおはなしなあに?》
新しく購入した大型絵本「おふとんかけたら」作・絵:かがくいひろしを紹介しました。みんな絵本にくぎづけでした。
《やながわ児童クラブ館 プレイルームで遊ぼう!》

毎週木曜に行っている「やながわ児童クラブ館プレイルームで遊ぼう!」では、走って投げて転がって・・・みんな元気いっぱい動きました。
《3日 豆まき会》
「まめまき」の歌を歌いながら踊ったり、職員のペープサート「鬼の話」を見たりしました。みんながカラーボールの豆をたくさんまいてくれたので、「泣き虫鬼」や「おこりんぼう鬼」「かぜひき鬼」や「いやだいやだ鬼」「好き嫌い鬼」などを退治することができました。
《12日 きょうのおはなしなあに?》
毎週水曜日に行われている「きょうのおはなしなあに?」この日は届いたばかりの大型絵本「たまごのえほん」を読みました。みんな興味津々でお話の中に入り込んでいました。
《14日 ママカフェ》
お茶を飲んでリラックスしながら、互いの子育てに共感したりバレンタインの話題がでたりしました。
《19日~28日 季節の製作 ~おひなさま~》
お子さんの両足の足形をとり、お内裏様とお雛様をつくりました。周りには「桃の花」「花びら」「ひしもち」「うぐいす」などを自由に貼り、この時期の成長が残せる作品ができました。
《ある日のできごと》
支援センターで顔見知りになった女の子。小さいお友達とタッチがしたくて…タッチ♡タッチ!
《15日 きょうのおはなしなあに?》
毎週水曜日に行われている「きょうのおはなしなあに?」この日は絵本「いやだいやだ」と「くーちゃんのくった」大型絵本「だるまさんが」を読みました。みんな興味津々でお話の中に入り込んでいました。
《17日 ママカフェ》
お茶を飲んでリラックスしながら、子育てのことや兄姉が初めて迎えるこども園の発表会への期待や不安などについてお話していました。
《23日 季節の製作 ~鬼の豆入れバック~ 》
牛乳パックを使って鬼の豆入れパックをつくりました。片面は動く目をつけてキョロキョロいろんなところを見渡す鬼、もう片面はマジックで自由にかいた鬼です。好きな毛糸を選んで髪の毛をつけると個性あふれる鬼の豆入れバックが完成しました。
《28日 冬に多い感染症について》
梁川認定こども園の看護師、武田秀子様に「冬に多い感染症について」わかりやすくお話をいただきました。保護者の方から「胃腸炎にかかった時の食事について」や「2歳児の手指消毒やうがいについて」などの質問があり、丁寧にお答えいただきました。
《11日 リフレッシュ講座~アロマキャンドル作り~ 》
ラ・ルーチェの千葉友理江様を講師にお迎えしてアロマキャンドル作りを行いました。好きな香りのろうそくを選び溶かしてカップに流し入れ、少し固まってきたところに自分で選んだドライフラワーや木の実、布花などを飾り付けて固まったら完成です。お母さんたちが真剣に作っている傍で、子どもたちは職員と一緒に元気に遊んでいました。
《19日 クリスマスお楽しみ会》
今年は1回目・2回目の時間に各5組の親子が参加しました。最初にクリスマス装飾のフォトブースで写真撮影です。好きなポーズではい!パチリ!ニコニコ笑顔の写真が撮れました。その後、親子でふれあい遊びをしたり、職員によるブラックシアター「サンタが街にやってきた」を見たりしました。最後にサンタクロースからみんなにプレゼントが届きました。近くで見るサンタクロースに喜んだりびっくりしたり、素敵な表情が見られました。
《11日~14日 リユース会》
たくさんの方が参加してくださいました。リユースのご協力もありがとうございました。
《13日 リフレッシュ講座~イノシシ革を使った流れ星キーホルダー作り~ 》
家族のイニシャルや干支など好きな模様を打刻して、素敵な流れ星キーホルダーができました。
《15日 ママカフェ 》
ホッと一息ついて、お母さん同士の会話が弾みました。
《20日~ 季節の製作~足形くまときのこ~ 》
薄茶色のスタンプを使ってくまさんの足形アートを作りました。耳や手の部分はお母さんの指を使ってチョンチョンと描きました。きのこは丸シールを貼って模様にし、周りには紅葉やいちょうをちりばめて素敵な作品ができました。
《27日 親子ふれあい運動教室》
今回の運動教室は、かけっこ、タオルのそりやサーフィン、傘袋飛ばしなど身近にあるものを使って親子で触れ合って遊べる動きを教えていただきました。参加した親子の皆さん、は笑顔でたくさん体を動かしていました。お父さんの参加もありがとうございました。
《18日 ママカフェ》
今月から始まった「ママカフェ」!お母さんたちは、好きな飲み物を飲みながら子どもの話や子育ての話をすることで、小さなつながりの輪がみられました。支援センターの畑でとれたカボチャの試食も行いました。
《21日~29日 季節の製作 ~ハロウィン~》
黄色やオレンジ色のお花紙を使ってカボチャを作り、魔女っ子の顔にはお子さんの顔写真を使って可愛いハロウィン飾りの製作をしました。
《25日 えがおいっぱい!のびのび!ミニ運動会》
伊達市内にある6つの支援センターが合同で行ったイベント「えがおいっぱい!のびのび!ミニ運動会」が行われました。「サンサン体操」で準備運動をした後に「親子競技~パトロールにしゅっぱーつ!~」や「かけっこ~げんき100ばい!だてっこマン!!~」に参加しました。閉会式には、アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、しょくぱんまんも来てくれました。どの親子もにこにこ笑顔で元気に参加していました。
《木曜日 児童クラブ館プレイルームで遊ぼう!》
児童クラブ館の広いプレイルームで、自分で三輪車をこいだりお母さんと一緒に乗ったりして伸び伸びと体を動かしました。
《ある日のひとこま》
支援センターには0歳のお友達もお父さんやお母さんと一緒に遊びに来ます。この日は3人揃って好きなおもちゃを手に取って遊んだり隣のお友達のおもちゃに興味をもったりしていました。また、1歳~未就園のお友達は絵本を読んだり好きなおもちゃや遊具で遊んだりしています。
《11日 リフレッシュ講座~イノシシ革を使った製作~》
伊達市農林業振興公社の方を講師にお招きして、イノシシ革を使った「さんかくコインケース作り」をしました。家族のイニシャルや好きな模様を刻印して自分だけのコインケースが完成しました。お父さんも参加してくれました。
《18日~ 季節の製作~ぶどう作り~》
丸い台紙に細いマスキングテープを使って模様をつけ、「巨峰」または「シャインマスカット」のどちらかを選んで作りました。子どもたちはトイレットペーパーの芯で作ったぶどうの型にお花紙をくしゃくしゃに丸めて入れるのを楽しみました。
《27日 米粉パン作り体験教室》
りょうぜん里山がっこうに行って、親子でパン作りに挑戦しました。講師は里山がっこうの高野伸一さんです。先生と一緒に生地をこねこねして、チョコチップやナッツなどをトッピングしてあんぱん、メロンパン、ねじりパン、ロールパンの4種類を作りました。焼きあがると美味しいそうな匂いに鼻をクンクンさせていました。
《ある日のできごと》
天気の良い日は支援センターの庭に出て、砂場遊びやロープツリーのぼり、滑り台やぶうせんかずらの種取りなどをして遊んでいます。木曜日の2回目は「やながわ児童クラブ館プレイルームで遊ぼう!」を実施しています。小さなお友達も鉄棒をにぎってお母さんと一緒に楽しむ姿が見られました。みんなの笑顔が素敵です!
《1日~28日 水遊び》
暑い日にプールやたらいで水遊びをしました。水鉄砲や手づくりシャワーで水をかけたり、たらいに座って手でぴちゃぴちゃしたりして楽しみました。
《19日~ 季節の製作~うちわづくり~》
支援センターで準備した厚紙に、赤い絵の具でスタンピングして、乾いたら金魚に目のシールを貼り、周りにも自由にシールを貼って表面が完成!裏面には大小の朝顔の折り紙を貼って完成です。一人ひとり違ったオリジナルうちわが完成しました。
《28日 きょうのおはなしなあに?》
毎週水曜日は「きょうのおはなしなあに?」の日です。この日はビックブック「きんぎょがにげた」の絵本の読み聞かせをしました。絵本の前にきて逃げた金魚を指さししてくれるお友達もいました。
《29日 夏野菜収穫》
支援センターの畑で育ったミニトマトとピーマンと青じその収穫をしました。収穫しながら「ミニトマトと豆腐の大葉&チーズサラダ」のレシピをお伝えしました。
《ある日のひととき ~マグブロック遊び~》
動物が大好きな2歳の男の子が動物の積み木を並べて動物園を作り始めました。そこにマグブロックを出してあげると自分なりのイメージをもって「ここはライオンのおうち」「ここはきりんのおうち」とつぶやきながら柵を作り始め、その後「ごはんはおにく」「ごはんはくさ」などと言いながらままごとコーナーから材料を持ってきて動物に餌をあげていました。夢中になって取り組む姿を見てほっこりしたひとときでした。
《5日 たなばた会》
梁川認定こども園のたなばた会に参加し、お兄さんやお姉さんの願いごとを聞いたり「たなばたの由来」のブラックシアターを見たりしました。
《9日 親子ふれあい運動教室》
講師に「キッズワン体育教室の渡辺裕之先生」をお招きして、親子ふれあい運動教室を実施しました。“抱っこしてぞうさん”になったり“たかいたかい”をしたりしてふれあい運動をした後は、跳ぶ、くぐる、たたく、引っ張る、押すなどのブースを回りいろいろな運動にチャレンジしました。
《22日 収穫体験》
支援センターにある畑の夏野菜が収穫の時期となりました。「自分で採った野菜は最高!」と大喜びです。この日はなすとミニトマトを収穫し持ち帰りました。ピーマン、かぼちゃも間もなく収穫の時期となりそうです。
《24日 水遊び》
7月1日から、プールやたらいを使って水遊びを始めました。シャボン玉などで日陰のテラスで遊んでから、たらいやプールに目が向けられるようにしていきました。初めはたらいに座って遊ぶことを楽しんでいた1歳児も徐々に大きいプールに興味を示し自分から移動して遊び始めるようになりました。安全面には十分配慮し、必ず水分補給の時間を設け、熱中症にならないように注意しながら水遊びを楽しんでいます。
《10日~17日 リユース会》
こども服のリユース品が主でしたが、この期間はお店のようにサイズ別・男女別に並べてあり、お母さんたちはお子さんと遊ぶ合間に気に入った服を選んでいました。
《14日 いちご狩り》
チゴ農家の伊藤様のご協力によりイチゴ狩りを行いました。暑かったので水分補給の時間をしっかりとりました。ハウスの中でとったイチゴをパクっと食べてにこにこ笑顔が見られました。
《24日~ 季節の製作 ~たなばた飾りを作ろう~》
織姫様と彦星様の飾りを作って短冊に願い事を書いたら、吹き流し、天の川、三角つなぎ、貝殻つなぎを1つずつ選んで製作したものと一緒に笹の葉に付けて完成です。七夕の夜、お星様みえるといいな…!
《12日 きょうのおはなしなあに?》
この日は大型絵本「だるまさんと」の読み聞かせでした。だるまさんのユーモラスだけれど、どこまでも優しさを感じる表情。動きの愛らしさ。だるまさんが転ぶだけじゃないという意外性。自然とスキンシップを取りながら読んでしまいます。だるまさんシリーズ3冊は子どもたちも保護者の方も大好きな絵本です。
《8日.10日 レタスの収穫》
サニーレタスとグリーンレタスが収穫の時期を迎えました。お母さんと一緒にレタスを抜いて大喜びでした。
《15日 リフレッシュ講座 ~お肌に優しいアロマソープ作り~》
日頃、子育てに奮闘しているお母さんたちを対象にリフレッシュ講座を行いました。講師に「しふぉん☆なちゅ」の谷米由佳子様をお迎えし、赤ちゃんから大人まで使える「お肌に優しいアロマソープ作り」に挑戦しました。自分の好きな色や香り、モチーフを選び可愛らしい素敵な石鹸ができました。
《22日~ 季節の製作 ~足形でカエルを作ろう~》
緑色のスタンプで足形をペタンと押して、周りにアジサイや葉っぱ、かたつむりや雨雫を貼って完成です。月齢の小さいお子さんは両足を使って2匹のカエルさんを作成した方もいました。お母さんたちのオリジナルで可愛いカエルの作品ができました。
《28日 避難訓練》
こども園の避難訓練に参加しました。お母さんの手を握り泣くこともなく上手に避難できました。訓練が終了した後は子どもたちの大好きな消防車を見学しました。子どもたちは「あっ!かんかんだぁ~!」と言って喜んで見ていました。
《ある日のひとこま》
職員がアンパンマンのつみつみボックスを積み上げていると、1歳児が首をうえ~の方に向けて「うわぁ~!たかいなぁ~」と見上げる姿が可愛らしくて…ほっこりしました。
《3日 きょうのおはなしなあに?》
今年度初めてのお話は、0.1.2歳絵本の「あーそーぼー あーそーぼー」とビック絵本「やさいさん」でした。じーっと絵本を見つめ興味をもって見たり聞いたりしていました。毎週水曜日は、職員が利用年齢に合わせた絵本の読み聞かせをしています。
《5日~18日 ブロッコリーの収穫》
昨年度植えていたブロッコリーの収穫を行いました。茎のところをパキッと上手に折って持ち帰りました。「自分で収穫したものは喜んで食べてくれます。」と嬉しい声が聞かれました。
《22日~26日 季節の製作 ~こいのぼり~》
手形と足形を押してひれにしたり、フラワーペーパーをちぎったり丸めたりして透明の袋に入れたり、目の部分をはったり…親子で一緒にこいのぼりをつくりました。
《ある日のひとこま ~積み木遊び~》
2歳の男の子が「動物園」と言って動物の積み木を並べ始めました。職員が側にあった“あいうえお積み木”で柵を作ると、一緒に動物の柵をつくりました。すると、「みずないねぇ」「きないねぇ」などと動物に必要なものを考えて柵の中に入れて遊びが広がっていきました。また、5歳の男の子が同じ“あいうえお積み木”を使って、渦巻ドミノ作りをしました。慎重に…真剣に…取り組む姿が見られました。
各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。
© 2021 Date City.