ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 税金 > 市・県民税 > ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 税金 > 市県民税の申告 > ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

本文

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

印刷ページ表示 更新日:2018年1月30日更新

※この手引きは、「確定申告書等作成コーナー」で作成し確定申告書を印刷し税務署に提出して申告する方が、以下の条件を満たす場合のみを対象としておりますのでご注意ください。

  1. 収入が給与1カ所のみの方で、給与は年末調整済みである。
  2. 今回新たに申告するのはふるさと納税(寄附金控除)のみ。

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き<外部リンク>(新しいウインドウで開きます。)

「ふるさと納税」におけるワンストップ特例制度について

 ふるさと納税についての寄附金控除を受けるためには、原則、確定申告が必要ですが、平成27年4月1日に、一定の条件※を満たした場合に限り、申請書を提出することで、確定申告を行わなくても控除を受けることができる「ワンストップ特例制度」が創設されました。
 なお、この特例の適用を受ける方は、所得税からは控除されず、全額住民税から控除され、寄付を行った翌年の6月以降に納付いただく個人住民税が軽減されます。

※この制度を受けるための条件
 確定申告が不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以下の場合に限られます。また、特例を受けるためには、伊達市に「特例申請書」を提出していただく必要があります。

詳しくはこちら ⇒ ワンストップ特例制度<外部リンク>(新しいウインドウで開きます。)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る