e-Taxが利用しやすく便利になりました。確定申告はぜひe-Taxをご利用ください。
e-Taxとは?
パソコンやスマートフォンからインターネットを通して電子的に申告手続きができるシステムです。
e-Taxのメリット
- 税務署に出向くことなく、インターネットを利用して申告や納税などの各種手続をすることができます。
- 確定申告期間中は、24時間ご利用できます。(メンテナンス時間を除きます。)
- 一部の添付書類(源泉徴収票など)は内容を入力して送信することにより書面の提出が不要です。
- マイナンバーに係る本人確認書類の提示または写しの提出が不要です。(マイナンバーの記載は不要です。)
- 還付申告の場合、書面で提出するより、還付金を早く受け取ることができます。
例えば、こんな申告ができます
- 医療費控除を適用する場合
- 住宅ローン控除を適用する場合
- 勤務先が変わって確定申告が必要となる場合 など
e-Taxを利用するには
e-Taxの利用にはいくつかの方法があります。
- マイナンバーカード方式(スマートフォンを利用する方)
用意するもの:マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応したスマートフォン
- マイナンバーカード方式(パソコンを利用する方)
用意するもの:マイナンバーカード、ICカードリーダライタ
- ID・パスワード方式(パソコン、スマートフォン、タブレットを利用する方)
用意するもの:ID(利用者識別番号)、パスワード(暗証番号)
※マイナンバーカードをお持ちでなくとも利用できます。
※IDとパスワードは、税務署で職員と対面による本人確認を行った後に発行されますので、発行を希望される方は運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署で手続きをしてください。
ご利用の流れ
下記国税庁のe-Taxホームページをご覧ください。
「e-Tax ご利用の流れ」<外部リンク> (国税庁ホームページへリンク)