ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

側溝の清掃について

印刷ページ表示 更新日:2017年3月1日更新

側溝の清掃について

平成29年4月から町内会等の住民団体が実施する側溝清掃の際に排出される汚泥の回収を再開します。
清掃に当たっては、次の点に注意してください。

1 側溝土砂運搬依頼書の提出
 側溝清掃の実施が決まったら、側溝土砂運搬依頼書をお住いの地域の総合支所(保原地域の場合は、生活環境課)に提出してください。
 ※  なお、伊達地域については春と秋に行っている「道路愛護デー」において発生した側溝土砂について回収します。詳細は「道路愛護デー」案内文に掲載いたします。

 側溝土砂運搬依頼書 [Excelファイル/29KB]

2 側溝蓋上げ機の貸し出し 梁川地域、保原地域においては、側溝の蓋上げ機の貸し出しを行っています。利用を希望される場合は、上記依頼書にてお申込みください。なお、貸し出しは、先着順となります。

3 側溝清掃の際に必要となる土嚢袋・消石灰を給付いたします。必要数を依頼書に記載し、お申し込みください。なお、土嚢袋には土砂以外のゴミ(草木や缶等)は入れないでください。土砂以外のゴミは分別のうえ、収集日に、通常のゴミの排出方法で各ゴミステーションへ排出してください。

4 収集場所の報告 清掃実施後、土嚢袋を置いた場所の報告をお願いいたします。特に報告様式はありませんので、住宅地図等に印をつける等により回収に向かう場所をお示しください。

5 回収日 回収は、水が切れ、乾燥を確認したうえで行います。天候によっては回収が遅れる場合があります。また、土嚢袋を乾燥しやすいように集積していただけると早めの回収が可能となります。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る