ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

違法収集業者にご注意!

印刷ページ表示 更新日:2014年6月24日更新

テレビやエアコンなどの家電は、法律に従って処分

テレビやエアコン(室外機を含む)、洗濯機、冷蔵庫、冷凍庫、衣類乾燥機は、『家電リサイクル法』対象の家電製品です。

処分する場合は、粗大ごみとして出せないため、注意が必要です。
家電リサイクル法の対象となる家電製品を廃棄する場合は、次の対応が必要です。

買い替える場合

新たな製品を購入する販売店に引取りを依頼してください。

古い製品を処分する場合

家電リサイクル券を購入し、製品を購入した販売店か指定引取所に搬入してください。
また、廃家電製品の運搬を業者に依頼する場合は、必ず一般廃棄物収集運搬業許可業者に依頼してください。

無許可業者に注意!!

家電リサイクル法の対象・非対象にかかわらず、事業者が処分料金を取って廃棄物を回収するためには『廃棄物処理法』に基づく許可が必要です。

許可を持たない事業者には、廃家電製品などを引き渡さないでください。

また、チラシなどで無料回収をうたいながら、実際には高額な料金を請求された事例もあります。
違法な業者と知りながら製品を引き渡した場合は、引き渡した人が罰せられることもありますので特にご注意ください。

無許可業者を見かけたら通報を

無許可業者や許可を取得しているか不明な業者が廃家電製品を引き取っているところを発見した場合は、県または市にご連絡ください。

お問い合わせ先

福島県 県北地方振興局 環境課
電話:024-521-2721

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る