ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 震災・原子力災害復興情報 > 復興・除染 > 復興 > Discovery Channel「フクシマ・ダイアリーズ」

本文

Discovery Channel「フクシマ・ダイアリーズ」

印刷ページ表示 更新日:2017年12月19日更新

Discovery Channel「フクシマ・ダイアリーズ」

 「FUKUSHIMA DIARIES」は、東南アジア全域における日本関心層に向け、福島の環境回復を広く紹介するドキュメンタリースタイルの30分番組として、視聴者数世界NO.1のドキュメンタリーチャンネル、ディスカバリーチャンネルが環境省の協力を得て企画し、取材・制作したものです。
 この番組は、海外の3人の著名ブロガーが、福島にやって来て、それぞれの興味や関心のあることを中心に、浜通や中通りなどを訪れます。こうした彼らの姿をカメラで追い、番組を構成しています。

 番組の中では、平成29年8月20日に開催された「だてな太鼓まつり」にマイケル・シェレンバーカーら3人が訪れ、取材を行いました。

 この番組の動画については、環境省の除染情報サイトのページからご覧いただけます。
 URL:http://josen.env.go.jp/movie_event/fukushima_diaries.html<外部リンク>

この番組について

 3人の若者が、福島を訪れ、彼らの興味のおもむくままに県内のあちこちに出向き、様々な地元で暮らす人や、未来に向けた学校作り、先進技術の開発や福島第一原子力発電所、中間貯蔵施設などの「今」を目撃し、人々から話を聞き、体験を深めます。

 3人とは、環境系の科学者のマイケル・シェレンバーガー、ユーチューバーのアンジェラ・アン、フォトグラファーでインスタグラマーの、ジョー・アラム。彼らは多くの人々に影響力をもつオンライン・インフルエンサーで、その使命は福島の「今」の様子を真正面からとらえ、紹介することにあります。

 ディスカバリーチャンネルは、この番組制作に彼らを起用するにあたり、3人の専門性や興味をふまえながら取材テーマを設定し、それぞれの視点で福島を見てもらうことにしました。
環境NGOを創設・運営し、環境問題に深く関わっているマイケルのテーマは、「福島の除染」。ユーチューブのチャンネルを立ち上げ、海外ではあまり知られていない日本の紹介に取組んでいるアンジェラは、「福島の美しさ」。そして、写真やデザインについての造詣が深く、旅好きでもあるというジョーは、「福島の未来」・・・。

 3人は福島を巡り、生の体験を得、時に応じて合流し、話を交わします。

 そんな彼らの旅を、福島の自然や季節の美しさや文化、風土などを紹介する映像を織り交ぜて、番組が構成されています。

 また、この番組にはナレーターはいません。彼らへのインタビューや、彼ら同士の会話のみで、番組は流れていきます。

 この「FUKUSHIMA DIARIES」では、彼らが足を運び、見て、体験した福島の「今」を通じて、環境回復によって活力を取り戻しつつある福島を紹介します。

放送日:
 日本国内【初回放送】11月29日㊌、【再放送】12月2日㊏/12月4日㊊
 海外【初回放送】11月29日㊌、【再放送】11月30日㊍/12月2日㊏

放送国(地域):
 東南アジア、東アジアを中心に、以下の15の国・地域。
 インドネシア、フィリピン、ベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、タイ、ミャンマー、日本、モンゴル、台湾、香港、マカオ、パプアニューギニア

放送世帯数:27,198,000

番組の中で、だてな太鼓祭りが紹介されています。

 マイケルが訪れたのは、県北部の伊達市。毎年夏に催される「だてな太鼓祭り<外部リンク>」の目玉イベントである「霊山太鼓まつり」を体験することが目的です。

 霊山太鼓は、この地に伝えられ、およそ350年の歴史を持っています。
毎年開催される「霊山太鼓まつり」には、30組以上の太鼓、そして総勢700名にものぼる打ち手が一堂に会します。見所は、太鼓を叩くばちさばきです。大太鼓は、太く短いばちを使ってのばちさばき。マイケルは、地元の若者に教わりながら、軽やかでリズミカルな小太鼓のばちさばきに挑戦しました。

 この祭りの会場で、マイケル、アンジェラ、ジョーの3人が、再び合流。 「福島について、事前に読んだことと違っているこれがぼくが見たかったものだったんだ」。ジョーは語ります。

だてな太鼓まつり

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る