ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊婦・子ども > 妊娠・出産 > 第3子以降のお子さんの出生に対し出産祝金を支給します!

本文

第3子以降のお子さんの出生に対し出産祝金を支給します!

印刷ページ表示 更新日:2020年4月1日更新

伊達市子育て応援出産祝金給付事業

 ご出産おめでとうございます。             

  伊達市では、お子さんの健やかな成長を願い、多子世帯(第3子以降のお子さんの出生)に対する経済的支援及び定住促進を図るため祝金を支給します。   

     出産祝金                                                                                  

祝金の額

・ 50万円

 ※令和2年4月1日以降に出産された方は 「出産時に30万円、小学校入学時に20万円」 の分割支払いとなります。

対象となるお子さん

平成27年4月1日以降に出生し、伊達市に住民登録された第3子以降のお子さん

 

受給資格者

祝金を受給することができる者「受給資格者」は、次のいずれにも該当するものとする。

(1)出生児を除く2人以上の子(出生日において20歳以上の者及び就業している者を除く)を養育している出生児の父又は母。

(2)出生児の出生の前日から起算して1年前から、引き続き本市の住民基本台帳に登録されている者。

  ただし、出生日以前1年以内に本市に住宅を建設又は取得した者を含む。

(3)申請時において、出生児と同居している者。

※次に該当する場合は受給できません。

・申請者及び当該申請者の属する世帯の世帯員に市税の滞納があるとき。

・申請者及び当該申請者の属する世帯の世帯員が伊達市暴力団排除条例(平成24年伊達市条例第3号)第2条に規定する暴力団員であるとき。

 

申請方法

・「伊達市子育て応援出産祝金給付申請書」に、必要書類を添付し、次に定める期間内に こども支援課 に提出してください。

(1)出産時:対象となるお子さんの出生日から6か月以内

(2)小学校入学時:市から当該申請に係る通知のあった日から6か月以内

・申請書は、各総合支所窓口、本庁市民課またはこども支援課でお受け取りください。

 ・添付書類…申請者の通帳の写し、養育する子のうち15歳以上の者に係る学生証の写し等(出産時のみ)

  出産祝金申請書 [Wordファイル/33KB]

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る