本文
物価高の影響が長期化し、その影響が様々な人々に及ぶ中、特に、その影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援する観点から、物価高対応子育て応援手当(以下、応援手当)を支給します。
児童1人あたり2万円

「A.申請が不要な方」と「B.申請が必要な方」に分かれます。
次の方は「プッシュ型(申請不要・自動振込)」で児童手当を受給している口座にお振り込みするため、申請は不要です。
2月下旬から3月上旬頃に応援手当の支給に関する通知を各世帯にお送りします。
手当の受給を辞退する場合のみ、お手続きが必要になります。手続き方法の詳細や届出の期限は、お送りする通知に記載します。
※児童手当の振込口座を解約や名義変更している場合は、応援手当の振込口座を登録する必要があります。手続き方法の詳細はお送りする通知に記載します。(振込エラーなどの理由で令和8年4月30日までに振込ができない場合、応援手当は支給されませんのでご注意ください。)
次の方は申請が必要です。申請期間内に申請手続きを行ってください。
物価高対応子育て応援手当申請書(請求書) [Excelファイル/54KB]
※要件により提出先や提出方法が異なりますので、詳しくは以下をご覧ください。
ネウボラ推進課または各総合支所市民福祉係にお持ちいただくか、ネウボラ推進課あてに郵送でご提出ください。
※ご案内の通知に返信用封筒を同封します。可能な限り郵送提出にご協力をお願いします。送付先は「郵送先」をご覧ください。
令和8年5月29日(金曜日)までに提出してください。
出生届を提出する際に応援手当の申請についてご案内します。
市民課または各総合支所市民福祉係(出生届と同時に提出する場合)
※応援手当の申請書のみを後日提出する場合は、ネウボラ推進課子育て支援係にお持ちください。
原則として出生届と同時にご提出いただきます。応援手当の申請書を後日提出する場合は、令和8年5月29日(金曜日)までに提出してください。
応援手当の対象となる可能性がある世帯に対し、2月下旬から3月上旬頃にご案内の通知と申請書をお送りします。お送りする申請書または所属庁(職場)から配布された申請書に必要事項をご記入のうえ、お手続きください。
※公務員の方は、以下の「公務員の方へ」をご確認ください。
ネウボラ推進課または各総合支所市民福祉係にお持ちいただくか、ネウボラ推進課あてに郵送でご提出ください。
※ご案内の通知に返信用封筒を同封します。可能な限り郵送提出にご協力をお願いします。送付先は「郵送先」をご覧ください。
令和8年2月2日(月曜日)から令和8年3月31日(火曜日)(郵送の場合は消印有効)
〒960-0634
伊達市保原町大泉字大地内100番地
伊達市役所ネウボラ推進課子育て支援係 あて
児童手当の受給口座、または申請により指定された口座に振り込みます。通帳には(「ダテシコソダテオウエン」と印字されます。)
令和8年3月25日(水曜日)(予定)
※振込通知は発送しませんので、通帳記入によりご確認ください。
※児童手当の認定請求(額改定認定請求を含む)を行った時期によっては、上記の日付以降の振込となる場合があります。
令和8年4月下旬以降、順次お振り込みします。
支給対象者の方に伊達市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに伊達市の窓口または最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。
© 2021 Date City.