ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > マイナンバー制度 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードの受け取りについて

本文

マイナンバーカードの受け取りについて

印刷ページ表示 更新日:2023年12月15日更新

 交付の準備ができましたら、伊達市から交付通知書(はがき)を送付いたします。
 必要事項を記入し、書類を持って通知書(はがき)記載の交付場所へお越しください。
 マイナンバーカードは、全市区町村がカード作成などを委託している地方公共団体情報システム機構が一括して作成しています。
 現在、申請から交付までに2か月程度の時間を要しています。
 交付をお待ちの皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

 また、交付通知書(はがき)の発送から、3か月以内にお受け取りをお願いします。

受け取りに必要なもの

本人が受け取る場合

 15歳未満の人または成年被後見人が交付を受ける場合には、法定代理人(親権者や成年後見人)の同行が必要です。

  1. 交付通知書 (はがき)
    日付(窓口にお越しいただく日)、交付を受ける本人の住所・氏名を記入してください。
  2. 通知カード
  3. 交付を受ける本人の確認書類(15歳未満の人または成年被後見人の場合には法定代理人(親権者や成年後見人)も同様に必要になります)
    次の(1)から(2)のいずれかの書類
     (1)本人確認書類Aのうち1点
     (2) (1)をお持ちでない人は、本人確認書類Bのうち2点
  4. 代理権の確認書類(15歳未満の人または成年被後見人の法定代理人(親権者や成年後見人))
    戸籍謄本その他の資格を証明する書類
    (ただし、本籍地が伊達市である場合は不要)
  5. 住民基本台帳カード(交付を受けている人)

代理人が受け取る場合

 令和5年4月1日より、病気・身体の障がいなどのほか、以下の理由でも代理人がカードを受け取れるようになりましたので、必要書類を持ってきていただくことにより代理人が交付を受けることができます。

 ※(注意)仕事の多忙等といった場合は、やむを得ない理由とは認められませんので、代理人がカードを受け取ることができません。

代理交付の要件及び疎明資料
やむを得ない理由 疎明資料(理由がわかる資料)
成年被後見人 代理権を証する書類
被保佐人・被補助人 代理権を証する書類
未就学児・小学生・中学生 申請者の戸籍謄本(本籍が伊達市にある場合、またはご本人が15歳未満の方で法定代理人と同じ世帯かつ親子関係にある場合は不要)
75歳以上の高齢者 交付通知書 (はがき)の委任状の余白に外出困難である旨の記載があれば可
長期入院者 診断書、入院証明書、入院料などの記載がある領収書、病院長が作成する顔写真証明書
障がい者(身体以外の障害のある者も含む) ※障害者手帳、※療育手帳、※障害福祉サービス受給者証、※自立支援医療受給者証、※特別児童扶養手当証書
施設入居者 入所証明書類、施設長が作成する顔写真証明書
要介護・要支援認定者 ※介護保険被保険者証、※ケアマネージャー及びその所属事業者の長が作成する顔写真証明書
妊婦 ※母子保健手帳
長期(国内外)出張者 会社からの辞令等
海外留学 査証のコピー、留学先の学生証のコピー
高校生・高専生
(専門学校生や大学生などは不可)
※学生証、※在学証明書
社会的参加を回避し、長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態である方 公的な支援機関に相談していることを支援機関の職員及び長により作成された顔写真証明書

​※本人確認書類としても活用できるもの

  1. 交付通知書 (はがき)
    日付(窓口にお越しいただく日)、交付を受ける本人の住所・氏名、代理人の住所・氏名、暗証番号欄に記入し、暗証番号に目隠しシール(はがき表面に貼付してあります)を貼ってください。
  2. 通知カード
  3. 交付を受ける本人の確認書類(原本)
    (1)から(3)のいずれかの書類
     (1)本人確認書類Aのうち2点  
     (2)本人確認書類A本人確認書類Bそれぞれ1点ずつ
     (3)本人確認書類Bのうち3点(顔写真付き1点以上
    ※交付を受ける本人の顔写真付き本人確認書類がない場合
     以下に該当する場合は、顔写真証明書による証明を本人確認書類(B3点のうちの顔写真付き1点)として活用できます。
     
    ●交付を受ける本人が医療機関・施設に長期入院・入所中の場合
     病院長または施設長により証明された個人番号カード顔写真証明書(病院に入院・施設に入所している方) [PDFファイル/45KB]をお持ちください。 
     
    ●交付を受ける本人が在宅で保健医療サービスまたは福祉サービスを受けている場合
     介護支援専門員(ケアマネジャー)及びその所属する事業者により証明された個人番号カード顔写真証明書(在宅支援を受けている方) [PDFファイル/47KB]をお持ちください。
     
    ●交付を受ける本人が社会的参加を回避し、長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態である場合
     公的な支援機関に相談していることを支援機関の職員及び長により証明された個人番号カード顔写真証明書(社会的参加を回避し、長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態である方) [PDFファイル/50KB]をお持ちください。                                  
     
    ●交付を受ける本人が18歳未満の方または成年被後見人の方
     その方の法定代理人により証明された個人番号カード顔写真証明書(18歳未満の方または成年被後見人の方) [PDFファイル/45KB]をお持ちください。
  4. 代理人本人の確認書類(原本)
    (1)または(2)のいずれかの書類
     (1)本人確認書類Aのうち2点  
     (2)本人確認書類A本人確認書類Bそれぞれ1点ずつ
  5. 代理権の確認書類
    交付通知書 (はがき)裏面の委任の欄に必要事項が記入されているものを必ずお持ちください。
  6. 住民基本台帳カード(交付を受けている人)
  7. 交付を受ける人本人が来るのが困難である事を証する書類

本人確認書類

本人確認書類A

 住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

本人確認書類B

 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など
 ただし、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

暗証番号の設定を希望されない(顔認証マイナンバーカード)場合

令和5年12月15日より暗証番号設定不要のマイナンバーカードを交付することができるようになりました。
暗証番号を希望されない場合は窓口にお申し出ください。

詳しくは顔認証マイナンバーカードについてをご確認ください。

暗証番号の設定を希望される(通常のマイナンバーカード)場合

 マイナンバーカードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理しています。
 簡単な数字の並びや生年月日、自宅の住所など、推測されやすい番号を登録しないようにしてください。
 なお、交付時間短縮のため、暗証番号はあらかじめ考えておいてください。
 暗証番号は、カードと一緒にしないで、大切に保管しておいてください。

注意事項

15歳未満の方または成年被後見人が交付を受ける場合

 法定代理人(親権者や成年後見人)の同行が必要です。

代理人が受け取る場合

 暗証番号は、交付を受ける人本人が記入し、目隠しシール(はがき表面に貼付してあります)を必ず貼ってください。
 貼らなかったり、剥がした痕跡がある場合には、交付を受けることができません。

その他関連事項

 地方公共団体システム機構<外部リンク>のホームページ(マイナンバーの交付の手順)にリンク

お問い合わせ先

 
  電話番号
本庁市民課 024-575-0205
伊達総合支所 024-583-5525
梁川総合支所 024-577-7211
霊山総合支所 024-586-1111
月舘総合支所 024-572-2111

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る