本文
伊達市保原町の市街地に位置するチンチン電車広場。
この広場にある路面電車は、チンチン電車と呼ばれ、明治より昭和まで伊達・保原・梁川・霊山・月舘から福島を結ぶ路面電車として多くの方に親しまれてきました。
路面電車としての歴史は以下のリンクをご覧ください。
「伊達市を結んだ鉄道」 - 福島県伊達市公式ホームページ (fukushima-date.lg.jp)
昭和46年(1971)に、その役目を終えた路面電車1116号は保原中央交流館の脇に保存されていました。
平成27年(2015)に保原ロータリークラブの創立50周年プロジェクトとして修復された路面電車は、保原地域の市街地にある広場に配置されました。
市街地にある憩いの場として、訪れる多くの方に今も愛され続けています。
参照:市政だよりH27年6月号 [PDFファイル/1.43MB]
保原地域のチンチン電車広場に関するお問い合わせは、下記の伊達市保原総合支所の連絡先までご連絡ください。
各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。
© 2021 Date City.