ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
本文
伊達市シティプロモーションのあゆみ
伊達市シティプロモーションのあゆみ
- 伊達市は令和3年6月に、本市のシティプロモーションの目指すべき方向性を示した「シティプロモーション指針」を策定しました。
シティプロモーションとは?
なぜシティプロモーションが必要なの?
- 少子高齢化、人口減少など全国的にも課題がある中、地域の持続的な発展やまちの活気を維持・向上させていくためにもシティプロモーションが必要です。
将来的に地域を支え、継続して発展させていく「担い手」の増加や市民の誇り(シビックプライド)の醸成を目的として、戦略的な広報活動を推進することを目的とします。
「まちづくりアンケート調査」の実施(令和2年度)
- 本指針の策定に当たり、市民の意識を把握するため、
1.魅力を伝えたいと思う気持ち(勧める意欲)
2.情報の発信方法
3.伊達市を知ってもらう取り組み(参画意欲)
などについて、調査を実施。現状の課題を確認しました。
市民ワークショップの開催(令和2年9月から令和3年3月)
「伊達市シティプロモーション指針」の策定(令和3年6月)
- シティプロモーション推進の考え方や方向性を示した「伊達市シティプロモーション指針」を令和3年6月に策定しました。
- この指針に基づいて、推進の柱である「市民の意欲(参画・勧める・感謝の向上」「地域の魅力創造者(担い手)を増やす」「ブランドメッセージを市民の誇りに」の3つの柱を基礎とし、シティプロモーションを推進していきます。
- 詳細はこちら(伊達市シティプロモーション指針を策定しました)

伊達市ブランドメッセージ
「#幸せがじゅずつなぎになるまち 伊達」
