ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 伊達市のご案内 > 伊達市の紹介 > シティプロモーション動画配信「い~ない!だて」プロジェクト

本文

シティプロモーション動画配信「い~ない!だて」プロジェクト

印刷ページ表示 更新日:2021年3月25日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により、伊達市を訪れることのできない方々や伊達市を知らない方々に市内のスポットや市の取り組みなどを紹介して、伊達ならではの魅力を動画で毎月配信していきます。

第10回「道の駅伊達の郷りょうぜん」

道の駅伊達の郷りょうぜんは、平成30年3月に伊達市の魅力の発信と多様な交流が生まれる観光拠点としてオープンし、3周年を迎えました。冬から春にかけてはイチゴやあんぽ柿、夏はももなど季節の美味しい農産物が並びます。伊達の地酒や地元特産品の福島りょうぜん漬、阿武隈紅葉漬、伊達鶏を使った加工品、天蚕で作った工芸品、猪の革製品、アニメダテニクルのグッズなどここでしか買えない物も含め、伊達市のオススメが勢揃い。そのほかにも伊達食にこだわったレストランだて食庵など、休憩や食事にも最適です。

第9回「伊達市梁川美術館」

伊達市梁川美術館は、本市出身の彫刻家太田良平さんの木彫、ブロンズなど約300点の寄贈を受け、平成6年に開館した施設です。1階の「太田良平記念ホール」には太田良平さんの作品をはじめ伊達市にゆかりある作家の作品を常時展示しています。2階は市民ギャラリーとして、文化団体サークルによる展示・発表会に利用されています。有名な作家の作品展示やフォトコンテストの作品展示などの企画展も開催します。

第8回「旧亀岡家住宅」

旧亀岡家住宅は、120年ほど前に豪農の亀岡正元によって建てられた建築物で、保原総合公園内の伊達市保原歴史文化資料館に併設しています。外見は洋風で、中は和風という和洋折衷の住宅で、当時の伊達地域の蚕種製造の栄華をこの住宅で見ることができます。木材は、欅、秋田杉、紫檀、鉃刀木、黒柿、阿武隈川の埋れ木など貴重な名木が使われ、所々に職人さんの技法が用いられている建築技術の宝庫です。

第7回「屋内こども遊び場ファミリーパークだて」

伊達市内に4カ所ある屋内こども遊び場の一つで、JR伊達駅、国道4号線の近くにあることからアクセスが良く、地元そして周辺の方々から親しまれている施設です。
幼児向けの遊具が多くあり、3階建てのシンボルキャッスル、体を動かして遊べるクライミングエリアや三輪車サーキットなどがあります。また、飲食可能なママカフェスペースを設けており、保護者同士の交流の場としても活用できます。

第6回「伊達市パークゴルフ場」

伊達市パークゴルフ場は令和2年10月に保原総合公園内にオープンしました。4コース36ホールをお楽しみいただけます。阿武隈急行大泉駅に近くアクセスが良く、駐車場も広いので車でもご来場いただけます。道具の貸出しをしているので、気軽にプレーできます。

第5回「保原総合公園 ~遊具エリア~」

保原総合公園の遊具エリアには、幼児を対象とした「くだものひろば」「ちびっこひろば」、児童を対象とした「元気ひろば」と3つのエリアがあり、小さなお子さんから楽しんでもらえる環境を整備しています。特に大型スライダーは大人気です。その他にも広い芝生が広がる修景施設や、国指定重要文化財の旧亀岡家住宅など一日楽しむことができます。

第4回「霊山こどもの村遊びと学びのミュージアム」

霊山こどもの村にある遊びと学びのミュージアムでは、子どもたちの想像力や創造力を引き出し、ものをつくる楽しさに浸れる「ワークショップスタジオ」や時間を忘れて遊び楽しむ「プレイスペース」、「アース」をテーマとした展示空間など見どころがたくさんあります。ワークショップやイベントを開催しており、子どものみでなく、大人の方も楽しむことができます。

第3回「赤坂の里森林公園」

赤坂の里森林公園では、ちびっこゲレンデやフィールドアスレチックなどがあり自然を満喫しながら遊ぶことができます。週末には予約が一杯になるキャンプ場は、宿泊も日帰りでの利用もでき、快適なキャンプを楽しむことができます。

第2回「保原総合公園簡易宿泊所 とまっぺ」

令和2年8月1日にオープンする保原総合公園簡易宿泊所「とまっぺ」。保原総合公園に隣接し、公園を利用されるスポーツ少年団や中高生・大学生の部活動の合宿、交流会や伊達市で大会が開催される時の遠方よりの来訪者の宿泊など市内外の方々もご利用いただけます。

第1回「霊山」

伊達市のシンボルでもあり、新日本百名山になっている霊山。四季折々の表情を見せ、見る人、登る人を一年中楽しませてくれます。

特別版(3)「紅葉の霊山」

秋の紅葉シーズンを迎えた霊山。色鮮やかに衣替えした木々が素晴らしい景色を見せてくれます。山頂からの眺望は絶景です。お楽しみください!

特別版(2)「相馬福島道路見学会」

7月24日に東北中央自動車道の伊達桑折ICから桑折JCT間の高速道路見学会が開催され、高速道路上をウォーキングしたり、走行する新幹線を眺めたり、記念撮影をしたり、参加者は思い思いに楽しまれました。

特別編(1)「あじさい~霊山徳が森・月舘あじさい小径~」

市内の各地ではあじさいが見頃を迎え、霊山町山野川の徳が森、月舘町糠田のあじさい小径では、色とりどりのあじさいを望め、きれいなお花と景色を楽しむことができます。

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る