本文
令和8年10月8日(木曜日)
10時、14時、16時、18時における投票状況をお知らせする予定です。
18時の投票者数は、開票結果確定後に掲載予定です。
上大石投票所変更のお知らせ [PDFファイル/297KB]
石田坂ノ上投票所変更のお知らせ [PDFファイル/297KB]
令和8年10月25日(日曜日)20時から 保原体育館で行います。
福島県選挙管理委員会事務局のホームページに掲載されています。
※確定次第掲載予定
選挙公報は、候補者の氏名、経歴、政見などを掲載したものです。
各地域の行政推進員などを通じて配布します。
次の施設でも配布しています。
選挙公報は、福島県選挙管理委員会事務局のホームページにも掲載されています。
※確定次第掲載予定
次の要件に当てはまり、伊達市の選挙人名簿に登録されている人。
※ただし、伊達市の選挙人名簿に登録があり、県内の市町村に転出された人は、「引き続き住所を有する証明書」の提示等があれば投票できます。
最寄の市町村の窓口で、「引き続き住所を有する証明書」の交付を申請して下さい。無料で交付されます。
郵送でお届けする入場券は、はがき1枚に同一世帯の有権者分(最大4名)が記載されています。
投票に行くときは、入場券を切り離し、必ずご本人がお持ちください。
投票日当日、仕事や旅行などの理由で投票できない人は、投票日の前日までに期日前投票をすることができます。
期日前投票は、下記の投票所で投票することができます。
投票所入場券裏面の「宣誓書」に、必要事項を記載していただくと受付が早く済みます。
※期日前投票は、下記の投票所で投票できます。
|
期日前投票所 |
投票期間 |
投票時間 |
|---|---|---|
| 伊達市役所 | 10月9日(金曜日)から 10月24日(土曜日)まで |
8時30分から20時まで |
|
伊達総合支所 |
10月17日(土曜日)から 10月24日(土曜日)まで |
|
| 南方部会館 | 10月24日(土曜日) | 9時から12時まで |
| 坂ノ上集会所 | 14時から17時まで |
仕事や震災の影響により、伊達市以外の市区町村に滞在(避難)している人は、滞在(避難)先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。また、通常休日は投票できませんので、滞在(避難)先の選挙管理委員会にお問い合わせください。
なお、滞在(避難)先で不在者投票を実施する場合は、あらかじめ「不在者投票請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、伊達市選挙管理委員会へ直接または郵送により請求してください。マイナポータル「ぴったりサービス」による電子申請で請求することもできます。
※ 請求は、告示日前でも可能です。お早めに請求してください。
不在者投票ができる場所として指定された病院や老人ホームなどの施設に入院または入所中の人は、その施設で不在者投票をすることができます。
詳しくは、入院または入所中の施設へお問い合わせください。
「身体障がい者手帳」または「戦傷病者手帳」をお持ちで一定の条件を満たす人や、「要介護5」の認定を受けている人は、郵便等による投票をすることができます。
事前に証明書の交付を受ける必要がありますので、詳しくは、伊達市選挙管理委員会にお問い合わせください。
※投票用紙等の請求期限は、選挙の期日前4日の10月21日(水曜日)までとなります。お早めに手続きをしてください。
開票所には参観席を設けていますで、開票の状況を参観することができます。
ただし、開票を参観できる方は、伊達市の選挙人名簿に登録されている方に限られます。
また、開票所では、秩序維持のため、スマートフォン、カメラ等の電子機器の使用を制限していますので、ご注意ください。
なお、報道機関の方は、選挙管理委員会が指定する場所において、取材することが可能です。
各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。
© 2021 Date City.